韓国旅行「コネスト」 先進党と創造韓国党、政党連帯で院内交渉団体構成へ。韓国の政治ニュース
KONEST

先進党と創造韓国党、政党連帯で院内交渉団体構成へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル23日聯合】自由先進党と創造韓国党が23日、政党間連帯の形で院内交渉団体を共同構成することに合意した。両党は第18代国会で、ハンナラ党と統合民主党に次ぐ3つ目の院内交渉団体として誕生することになる。2つの党が党統合ではなく、連合形態で交渉団体を共同構成するのは極めて異例だ。
 先進党の李会昌(イ・フェチャン)総裁と創造韓国党の文国現(ムン・グクヒョン)代表は同日、国会議員会館で会い、「先進党と創造韓国党は大運河阻止、権益主権と国民の健康権確保が前提の米国産牛肉輸入、中小企業活性化を目指し共同努力することで意をまとめ、交渉団体を共同構成することにした」と合意文を発表した。両党は韓米同盟の重要性を確認したほか、北朝鮮に対し人道的に近づくことが必要との意見で一致し、両党の間に存在する立場の違いを縮めていくため話し合いを始めるという。人中心の創造的な資本主義を中心に、温かな共同体建設に向けた研究と議論も進めていくと述べた。

 第18代国会議員総選挙で先進党は18議席、創造韓国党は3議席を獲得しており、両党共同で交渉団体として登録すれば21議席となる。前科記録などの問題が持ち上がっている創造韓国党の比例代表当選者を除いても20議席で、交渉団体として必要な20議席を満たせる。

 さらに先進党は信頼関係が築かれれば次の段階として統合案まで構想しているが、創造韓国党は統合には難色を示す。一方、「政党保守」を標榜する先進党と「創造的な進歩」を模索する創造韓国党が理念的な違いを超えて手を組んだことに対し、原則のない政略的な離合集散という批判も出ている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年05月23日 10:52
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]