韓国旅行「コネスト」 日本と近いが韓国で大規模地震が起きにくい理由は?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

日本と近いが韓国で大規模地震が起きにくい理由は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「韓半島(朝鮮半島)ではマグニチュード(M)6.5以上の大型地震が起きる可能性はありません。地震が起きるような環境にはないからです」

最近、日本とエクアドルで地震が発生し、韓国でも大地震が起きるのではないかと国民の関心が高まっている。韓国地質資源研究院のチ・ホンチョル地震研究センター長は20日、政府庁舎で開かれたブリーフィングで韓半島の大地震発生の可能性を2つの根拠をもとに低く評価した。

「韓半島には大地震が起きるほどの応力(土地に作用する力)が蓄積されない」と明らかにした。韓半島西側には巨大断層「タンルー断層」があり、応力の一部だけが韓半島に伝わる防波堤の役割を果たしているという意味だ。

だが、タンルー断層の近くで発生した地震は影響を及ぼしかねない。1970年代断層周辺の地震で、1978年洪城(ホンソン)と俗離山(ソンニサン)でそれぞれM5.0、5.2の地震が発生した。

2つ目の理由としては「韓半島に応力が蓄積してもこれを放出するような長い断層があるべきだが、(韓半島には)このような地形がない」と明らかにした。地震が頻繁な日本の場合、国土全域にわたって断層が長く連なっている場合が多い。

韓半島が地震の影響を受けるのは韓半島が属しているユーラシアプレートで地震が発生した場合で、2005年同じプレート上にある福岡地震のために1年9カ月後に五台山(オデサン)で地震が発生したことがある。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年04月20日 16:57
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
首都圏地下鉄など19時にスト終了
韓国警察、大統領室を家宅捜索中
エスパ・ウィンター熱愛説は事実無根
韓国前国防相が自殺未遂 命別状なし
GFRIEND 約4年ぶりに再始動
韓国国会でスマホゲームに夢中の将軍
北朝鮮が韓国の「非常戒厳」を初報道
アシアナ、大韓航空子会社と結合終了
戒厳と集会関連の偽ニュースが猛威
クォン・サンウ主演映画 来月公開
週間アクセスランキング
今日からKTX、1・3・4号線スト
24.12.05
12月6日午後から光化門一帯でデモ
24.12.06
仁川空港、厚底靴を脱いで保安検査へ
24.12.05
ソウル地下鉄労組スト撤回 交渉妥結
24.12.06
在韓米軍 職員と家族に注意喚起
24.12.05
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]