韓国旅行「コネスト」 <韓国人口5千万人守ろう>韓国の就職女性、専業主婦よりも子供産まず…日本は大差なし。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<韓国人口5千万人守ろう>韓国の就職女性、専業主婦よりも子供産まず…日本は大差なし

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国の合計出産率(女性1人が一生のうちに産むと期待される子供の数)は昨年基準で1.24人だ。日本の1.42人(2014年基準)よりも低い。2国とも経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均(1.7人)を下回っている。このため両国政府はいずれも低出産脱出という同じ政策目標を置いている。

だが両国が体験している低出産の様相はそれぞれ違う。経済活動に参加する女性の出産率低下は韓国でより明確にあらわれた一方、日本の場合は就業・非就業女性の間の出産率の差は少なかった。これは保健社会研究院のチョ・ソンホ副研究委員が韓国の「女性家族パネル」と日本の「ジェンダーと世代に関する国際比較調査」資料に基づいて分析して12日に発表した結果だ。1955年から84年の間に生まれた2国の女性の結婚と出産の様相を分析し、似ていながらもそれぞれ違った点を見つけ出した。

韓国の場合は非就業女性が1人目の子供を産む確率が96%である一方、就業女性は90%だった。就業の有無によって出産率に6ポイントの差が出た。これに比べて日本では就業女性(91%)と非就業女性(90%)の差がほとんどなく、むしろ就業女性のほうが子供を産むと調査された。

チョ委員は「韓国の女性は長時間労働をしているうちに最初からあきらめる『二者択一』をするほかはないが、日本は時間制労働という選択肢がそろっており仕事のために出産を躊躇したりあきらめたりすることが少ないと思われる」と明らかにした。

また子供は男の子かどうかによって出産率が揺らぐのは韓国の特徴だ。1人目の子供が男児である場合、2人目の子供を産む確率は韓国は0.84、日本は1.02だった。一般女性の出産率を1とした場合だ。韓国の女性はとりあえず男児を産めば相対的に2人目、3人目を出産する動因(内的原因)が低下する。

だが1人目の2人目がいずれも女の子ならば話が変わる。韓国女性が3人目を産む確率(3.29)は日本女性(1.48)の2倍を軽く超えた。韓国では男の子を産まなければならないという意志が出産に反映されたことになる。チョ委員は「韓国は男子選好思想が非常に強い一方、日本は子供の性別を均等に配分しようとする傾向があらわれた」と説明した。

韓日の女性の共通点も多数見つかった。15歳まで主に住んでいた地域を調べたところ、都市部に住んでいるほど結婚率が低いことが明らかになった。韓国は群地域に住んでいた女性に比べて小都市居住者は11ポイント、大都市居住は20ポイントずつ結婚の確率が下がった。日本でも大都市に住んでいた女性は群地域の居住者と比較して結婚率が19ポイント下落した。

高学歴の女性が結婚を避ける姿も似ていた。韓国では高卒女性の結婚率を1とした場合、中卒以下は1.61である一方で大卒以上は0.69にとどまった。日本では差がさらに広がった。中卒以下は1.97だったが大卒以上は0.59と差が大きかった。チョ委員は「価値観の変化や在学期間の増加などの影響もあるだろうが、結婚にともなう機会費用を考えるのが最も大きい要因と思われる」と明らかにした。

◆住宅費で影響される出産=ファン・ジンヨン韓南(ハンナム)大学教授チームが2009~2013年の16市・道別の資料を利用して、全国住宅価格(売買価格、賃貸価格)と出産率・初産年齢の関係を分析した。住宅売買価格が約9000万ウォン上がれば出産率が年平均0.04ポイント減り、初産年齢は0.35ポイント上がった。チョンセ(高額な保証金による賃貸方式)の価格が約4000万ウォン上がれば出産率は0.07ポイント減少し、初産年齢は0.73ポイント上昇した。

ファン教授は「チョンセ価格が売買価格よりも若年層の出産により大きな影響を及ぼすと推定される」と話した。研究チームは「若い“無住宅者”の住宅取得負担を緩和する政策が長期的な出産率の向上に役立つだろう」と助言した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年04月13日 16:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]