韓国旅行「コネスト」 政府庁舎侵入して成績改ざんした公務員試験受験者…1月には問題用紙盗む。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

政府庁舎侵入して成績改ざんした公務員試験受験者…1月には問題用紙盗む

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
政府ソウル庁舎に侵入して自分の成績を改ざんした「国家公務員地域人材試験」の受験者ソン容疑者(26、拘束)が、所属大学で行われた同試験の1次試験当時に問題用紙を盗んで成績を上げたことが分かった。

警察庁特殊捜査課は8日、「1月8-10日にソウル新林洞(シンリムドン)の公務員試験専門M学校にこっそりと入り、問題用紙1部と答案用紙2部を盗んだというソン容疑者の自白を確保した」と明らかにした。

警察はこの日、ソン容疑者が通っていた済州道のA大学から試験関連資料を受けた。捜査チームの関係者は「ソン容疑者の携帯電話通信記録から1月にソウル新林洞に3日間いたことが確認され、当時の動きを調べた」と説明した。

ソン容疑者がM学校から盗んだ問題用紙は同月23日にA大学で行われた「推薦者選抜試験」に使われたものだ。これは地域人材試験の1次試験に該当する。A大学は推薦者を選抜する際、本試験と同じ形式の公職適格性テスト(PSAT)を活用してきた。出題と採点はM学校に委託された。

A大学は22人が受けたこの試験の成績を根拠に7人を推薦した。ソン容疑者は81点でトップだった。大学の関係者は「他の学生とは大きな差があり、全国トップレベルの成績だった」と話した。警察は推薦者選抜試験で高い点数を受けたソン容疑者が、本試験ではカットライン(40点)をかろうじて免れる45点を受けたことを不審に思い、これに対して捜査した。捜査チームの関係者は「窃盗や業務妨害の容疑を追加し、来週この事件を検察に送る計画」と伝えた。

◆国家公務員地域人材試験=公職社会の多様性を高めるという趣旨で2005年に導入された制度。合格者は中央部処で1年間の修習を行った後、審査を経て7級公務員に任用される。地方大学が委託試験などで優秀学生を選抜し、願書を代わりに出す。資格要件は学科成績上位10%以内、TOEIC700点以上、韓国史能力検定試験2級以上。選抜は書類選考と筆記・面接試験で行う。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年04月09日 15:15
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
北朝鮮の高麗航空増便=労働者派遣か
全国医学部教授側が謝罪=韓国
ダルビッシュが訪韓後すぐに行った所
韓国旅行中に起きた奇跡=韓国
韓国「110番」日本語通訳も検討
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]