韓国旅行「コネスト」 <ゴルフ>けがから復帰…笑顔を取り戻した田仁智。韓国のスポーツニュース
KONEST

<ゴルフ>けがから復帰…笑顔を取り戻した田仁智

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
リディア・コ(19、ニュージーランド)はあたかも人工知能「アルファ碁」のように冷静だった。最後の18番(パー5)まで集中力を失わなかった。3打目をピン30センチにつけた後、サッカーでいえば決勝ゴールのような値千金のバーディーを奪った。トップを維持してきたエリヤ・ジュタヌガン(21、タイ)は自ら崩れた。

4日(日本時間)、カリフォルニア州ランチョミラージュ・ミッションヒルズCCで行われた米女子プロゴルフ協会(LPGA)ツアー「ANAインスピレーション」で、リディア・コは通算12アンダーで逆転優勝を果たした。2週連続の優勝で、2連続メジャー優勝でもある。

「ゴルフの天才」リディア・コはパク・セリ(39、ハナ金融グループ、20歳6カ月)を抜いて、LPGAツアーで最年少(18歳11カ月)でメジャー2勝をマークした選手となった。優勝賞金は39万ドル。

1打差の通算11アンダーで2位タイとなった田仁智(チョン・インジ、22、ハイト真露)も目を引いた。一度も笑みを失わず最後までトップ争いをした。優勝は逃したが、田仁智は1カ月ぶりに復帰したLPGAツアーで、それも世界トップ級選手が出場するメジャー大会で立派な成績を残した。2位タイの賞金は20万8182ドル。

田仁智が1カ月前、シンガポール空港で想像もできないけがを負った事件は米国でも大きな話題になった。米国メディアによると、LPGAツアー関係者はこれを「ラッゲージゲート(Luggage-Gate)」と呼んだという。田仁智をけがさせた「ラッゲージ」に大きな事件を意味する「ゲート」を付けた造語だ。

田仁智は「休む間は憂うつになり、食欲も意欲も失った」と振り返った。コンディションも良くなかった。体もまだ完全ではなく、競技感覚も落ちた。このため今大会では危機が非常に多かった。10位以内の選手のうち田仁智だけが唯一、パーオン率が70%に達しなかった。特に第2ラウンドではグリーンを外したホールが6つもあった。驚くことに田仁智はこの6ホールで5回もパーセーブし、残り1回はバーディーを奪った。危機をむしろチャンスにしたのだ。

最終ラウンドでも田仁智は何度も危機を迎えながら、1ボギーにとどめた。田仁智のショートゲームは先月初めにシンガポールでけがをする前よりむしろ良くなった。

田仁智を教えているパク・ウォンJTBCゴルフ解説委員は「4週休む間にゴルフの基本を再チェックした。フルスイングができず、ショートゲームに集中した。このため今大会で何度も危機を迎えながらもうまく乗り越えた」と伝えた。バスケット選手は右手をけがすれば、左手でドリブル練習をしながら両手をうまく使うための機会とする。田仁智も1月間のブランクを発展の機会にした。

田仁智は「けがは残念だが、長い目で見てショートゲームの実力が高まったのはむしろよかったと思う」と語った。田仁智は昨年、この大会で振るわなかった。当時は3メートル内の短い距離で外したパットが多かった。田仁智は「昨年この大会を終えた後、パットについて考え直し、韓国に帰ってからまた勉強して準備した。それがきっかけで昨年の全米女子オープンで優勝できた」と話した。パク・ウォン委員は「田仁智はいかなる状況でも前向きな道を見つけだす。マイナスの状況をプラスに変える能力がある」と述べた。

田仁智は最終日に一緒にラウンドしたリディア・コの優勝を祝った。ラウンドを終えた後、45分ほど待ってから祝いの言葉を伝えた。田仁智は「今日のラウンドでリディア・コは生涯最高の競技をした。冷静だったし、競技を楽しむ姿が立派だった。よい競争をしながら自分もさらに発展できると思った」と述べた。

田仁智は先月、シンガポール空港であった事件を「すべて終わったこと」と言った。田仁智は「フィールドに立てることだけでも幸せだと思った。成績でなくメジャー大会でまた競技できること、競技をうまくできたことに感謝している。好成績を得るためでなく幸せになるためにここ来た」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年04月05日 17:02
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「マッコリ醸造」が韓国無形文化財に
キューブ 新グループデビューを予告
板門店見学ツアー 4カ月ぶり再開へ
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
韓国の新規コロナ感染者698人
韓国人教授 エコな花粉スポンジ開発
韓国入り脱北者 前年の7割減
東京五輪まで100日 韓国の目標は
BTSジミンの衣装 オークションに
JYPが手がけるITZYの新曲
週間アクセスランキング
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
21.04.09
5人以上の集まり禁止3週間延長
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]