韓国旅行「コネスト」 <野球>賭博波紋から6カ月、タイミング逃したサムスンの「1分謝罪」。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <野球>賭博波紋から6カ月、タイミング逃したサムスンの「1分謝罪」

<野球>賭博波紋から6カ月、タイミング逃したサムスンの「1分謝罪」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
3日、大邱(テグ)サムスンライオンズパークに尹盛桓(ユン・ソンファン、35)と安志晩(アン・ジマン、33)が現れた。尹盛桓は「ファンに心配をかけ申し訳ない。今後野球だけに専念したい」として頭を下げた。横に立っていた安志晩も一緒に頭を下げた。6カ月ぶりに出された謝罪は1分もたたずに終わった。両選手は取材陣の質問も受けなかった。

両選手は何を謝ったのだろうか。賭博の事実を認めたのだろうか。そうでなければ物議をかもしたことに対する遺憾を伝えたのだろうか。取材陣は質問する時間を、両選手は釈明する機会を持つことができなかった。ただ両選手が頭を下げる写真1枚が残されただけだ。謝る「絵」を作ると、サムスンのユ・ジュンイル監督は急いで「尹盛桓は6日のKT戦で先発で出し、安志晩はクローザー投手として起用するだろう」と明らかにした。

野球ファンは両選手が何を申し訳ないと思うのかしっかり聞くことができなかった。野球に専念するという話を聞きたかったのとは違った。両選手の謝罪以降、世論はかえって悪化している。この過程でサムスン球団は手を上げたまま世論の動きを見極めるため表情ばかりうかがっている。

昨年10月にサムスン選手らの海外遠征賭博説が報道されるとサムスン球団は5日が過ぎてから公式に謝罪した。サムスンは最近起亜に移籍した林昌勇(イム・チャンヨン、40)を含め賭博にかかわった3選手を韓国シリーズに出場させず、検察の調査で容疑を認めた林昌勇を1カ月後に放出した。尹盛桓と安志晩に対する捜査は警察が別件で進めているが、これまでのところ違法容疑を立証できずにいる。

サムスン球団は1~2月の現地訓練に両選手を合流させた。他の選手たちと出入国の動線が違っただけで両選手はチームメートと同じようにトレーニングした。両選手は口を堅く閉ざし、サムスン球団は2人を隠した。ここからステップがもつれた。

6カ月にわたりサムスンは消極的なスタンスを見せた。捜査が長期化してもシーズンが目の前に近づいても「待ちたい」という言葉ばかり繰り返した。先月21日にソウル地方警察庁長官が「賭博事件の核心被疑者が外国におり捜査を終わらせられなかった。選手保護のためにでも参考人中止をさせるなど(捜査を)早く進めたい」と明らかにした。両選手に対する捜査が事実上中断することもあるというメッセージだった。待つばかりだったサムスンはこの時も手を離して眺めていた。

両選手がマカオで賭博をしたことはほとんど事実と固まっている。うわさのように1億ウォン台の賭博がなされたのか明らかにするのは捜査機関の仕事だ。しかし選手らは社会的物議をかもしたことに対し事件から6カ月が過ぎても口を固く閉ざしている。サムスン球団も林昌勇を放出しただけでこれまでにしたことは何もない。再発防止に対するこれといった対策もない。

違法賭博は大きな犯罪だ。容疑が立証されれば厳しい罰を受けなければならない。それでも容疑が立証されていない状況で選手生命から切るのは能ではない。呉昇桓(オ・スンファン)は大リーグで活躍しているが尹盛桓と安志晩だけが試合に出られないのは公正でない。だからこそサムスン球団は真正性ある謝罪の席を用意するべきだった。両選手に恥をかかせるためにではなく保護するためだ。謝罪をするには謝罪を受ける人の心を動かさなければならない。そのため戦略と真正性が必要だ。謝罪の3要素に挙げられるCAT(Content・内容、Attitude・態度、Timing・タイミング)すべてでサムスンは失敗した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年04月05日 13:20
コネスト関連記事
  • 韓国野球を見に行こう!
  • 韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • <ゴルフ>リオ五輪金メダリストに「メジャーチケット」
  • <ゴルフ>けがから復帰…笑顔を取り戻した田仁智
  • <フィギュア>韓国期待の星チェ・ダビン、世界選手権大会最終14位
  • <野球>李承ヨプ、韓日600本塁打まであと25本
  • <大リーグ>柳賢振、海外で活躍している野球選手のうち人気度1位
  • 関連記事
  • 賭博捜査、1カ月間進展なし…身動き取れないサムスン球団
  • <野球>サムスン「賭博疑惑選手、韓国シリーズから除く」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    大容量バッテリーが特徴
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    大田、ハッキング防御大会開催
    大韓航空ボーイング787-9初導入
    入国許可求める歌手、二審も敗訴
    韓国、宇宙開発ロードマップを発表
    防弾少年団アルバム米ランキング入り
    韓国もプレミアムフライデー
    <WBC>韓国、評価試合2連敗
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]