韓国旅行「コネスト」 韓国…発展途上国よりも低い勤労意欲、なぜ?。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国…発展途上国よりも低い勤労意欲、なぜ?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国人労働者が働く上で最も重要視するのは雇用安定と所得だ。しかし雇用安定への満足度は54点(100点満点)にすぎない。所得満足度は39点にしかならない。仕事への興味や発展可能性も自身の仕事を評価する重要な基準だが、満足度は43~56点のレベルだ。理想と現実の乖離は勤労意欲の低下として表れる。

◇考えと異なる現実=「2007・韓国総合社会調査(KGSS)」によると、韓国の労働者は雇用安定を最重要視(89点)するものの、実際に感じる雇用安定の程度は54点にすぎない。理想と現実のギャップは、点数で35点にものぼった。比較対象32カ国の中で差が最も大きい。スイスや日本、米国はその差が11~20点にすぎない。それだけ現実に対する不満が少ないという意味だ。

仕事についての興味でも似たような結果が出た。韓国は仕事に対する興味の重要度が86点、満足度は56点で、差が20点にものぼった。興味に対する満足度が最も高いスイスはその差が6点、第3位の米国は10点にすぎなかった。

自身の仕事が社会的に有益なことか(32位)に対する確信もほかの国の労働者に比べて薄かった。韓国より経済状況が良くない南アフリカ共和国、チェコ、ハンガリー、フィリピン、東ドイツ、ラトビアの労働者の方がむしろ雇用が安定していると考えており、仕事に対する興味度も高かった。

成均館(ソンギュングァン)大学の金相旭(キム・サンウク)社会学科教授は「労働条件が自身が考えているレベルに至らず、もっと劣悪だという認識が強い」とし「こうした現象は▽職務への不満▽組織への献身度低下▽頻繁な退職−−を誘発し、結果的に国家全体の生産性低下につながる」と診断した。

職場への忠誠度は調査対象国のうち16位で中間程度だった。今後も賃金労働者として働きたいという人の割合は35.5%にとどまり、ほかの国と比べた場合29位で、下位グループだった。その代わり、自営業を好んだ(65.5%、4位)。職場を出て誰からも干渉されずに自分の能力を発揮しながら働きたいという欲望が読みとれる。

KGSSの調査結果、働き盛りの30−40代の▽職業安全性▽仕事への興味▽仕事を通じた社会的寄与度に対する満足度−−などは、調査対象26カ国のうち最下位だ。20代も同じ項目で上位20位に入れなかった。働きながら技術を習得することについても否定的(24位)だ。金教授は「技術は“職業”のために必要だという認識よりは、単に“職場”のためのものであるだけという認識が投影されたもの」と分析した。 →韓国のサラリーマン、仕事への興味・満足感じない
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月19日 09:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]