韓国旅行「コネスト」 韓国人囲碁九段 AIに3連敗で敗北「すごい圧迫感だった」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国人囲碁九段 AIに3連敗で敗北「すごい圧迫感だった」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】囲碁の世界トップ棋士の一人、李世ドル(イ・セドル)九段(韓国)と、米グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社が開発した囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」との対局(全5戦)の第3局が12日、ソウル市内のホテルで行われ、アルファ碁が3連勝を収めた。1勝もできず敗北が決まった李九段は「こんなにすごい圧迫感、負担感を感じたことはない。力不足だった」と肩を落とした。

開口一番、対局に期待を寄せた囲碁ファンらに謝罪した。しぼり出すように「内容の面でも勝敗の面でも期待していただいたのに、力のなさを見せてしまった」と話した。

  この日は序盤から積極的な攻めを見せたが、アルファ碁の堅い守りに跳ね返された。李九段は「もし第1局に戻っても勝利するのは難しいだろう」と力の差が歴然としていることを認めざるをえなかった。対局前の先月末の記者会見では「(5戦中)1敗するかしないかぐらいになるだろう」と勝利に自信を見せていたが、この日は「アルファ碁の能力を見誤った」と述べた。

 第4局と第5局は13日と15日に行われる。アルファ碁との残る2局については「(アルファ碁の能力を)評価するには第3局までよりも、第4局と5局の方がいいだろう。多くの人に見てほしい」と話した。

 アルファ碁は昨年10月、2013~15年の欧州チャンピオンで中国出身のファン・フイ氏と対局し、5戦全勝した。正式なフルサイズ碁盤の囲碁で、ハンディなしでAIがプロ棋士に勝ったのは世界初で話題になった。世界最強の棋士ともいわれる李九段との顔合わせは「世紀の対局」と呼ばれ、世界の注目を集めている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2016年03月12日 19:05
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
韓国の新規コロナ感染者587人
きょうから屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
アストラ製ワクチンの接種再開へ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]