韓国旅行「コネスト」 呉世勳市長「“ヘチ”をソウルのシンボルに選定」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 呉世勳市長「“ヘチ”をソウルのシンボルに選定」

呉世勳市長「“ヘチ”をソウルのシンボルに選定」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル市が13日、伝説の動物「ヘチ(ヘテ)」をソウルの象徴アイコンに選定すると発表した。

呉世勳(オ・セフン)ソウル市長は13日、ソウル市庁テピョンホールで記者説明会を開き、「ソウル市は規模と地位があるにもかかわらず、シンボルがない。昔から縁起の良い動物として愛されてきたヘチをソウルを代表するシンボルに選んだ」と話した。

呉市長は「来年完成する光化門(カンファムン)広場にヘチ像を復元するのをはじめ、ソウルにヘチ像を設置して‘ヘチ通り’をつくり、ソウルを“ヘチの都市”にする」と明らかにした。

パリのエッフェル塔、ニューヨークの自由の女神、ベルリンベアー、シンガポールのマーライオン(獅子像)のように「ソウル」をイメージするシンボルを作り、ソウルのブランド価値を高めるという趣旨だ。

ソウル市はこの日公開した「ヘチ」ロゴをソウル市内のバスやタクシーのほか、Tシャツ、キーホルダー、バッジなど観光記念品にも取り入れる計画だ。

ソウル市は「ヘチはヘテの語源で、一般庶民とは違い、官界ではヘチと呼ばれてきた」とし「“豸”という漢字は中国で“チ”または“テ”と発音されていた」と説明した。

◇“ヘチ”選定に反対の声

選定に市民の意見が反映されず、ソウルのシンボルとしてもふさわしくないという指摘が出てきている。ソウル市は4月21日に市民公聴会を一度開いたが、出席人員は80人程度にすぎなかった。

ソウル市は「世論調査機関ギャラップを通して、ソウル市民と外国人それぞれ500人にアンケート調査を実施した」と説明した。しかし、この調査は「ソウルの27カ所の名所のうちソウルを代表するシンボルは何か」と尋ねたものだ。当時のアンケート調査にはヘチがシンボル候補に含まれていなかった。その後、

ソウル市は「景福宮(キョンボックン)」「漢江(ハンガン)」「Nソウルタワー」の3つに絞った後、最終的に「景福宮」をシンボルとする方向に決めた。しかし、「“景福宮”のイメージは活用しにくいという専門家の判断から、景福宮と関連のあるヘチを選ぶことになった」というのがソウル市の説明だ。

中央(チュンアン)大学の金宗大(キム・ジョンテ)民俗学科教授も「ヘチが景福宮を守る象徴的な動物ではあるが、ソウル全体にふさわしい動物とは言いがたい」と話した。

◇ヘチ

中国・漢の時代の文献『異物志』によると、「東北地方にいる獣」と紹介されている。頭に角が生え、首から鈴を下げ、体全体がうろこで覆われている伝説上の動物。「正義を守り、火災や災難を追い払う動物」と考えられてきた。新羅(シルラ)時代に官服の模様として施され、朝鮮時代には宮廷の所々にへチの彫刻像が建てられた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月14日 09:21
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • ソウル大生の生活調査、高校時代の成績は?
  • 米国に移民した韓国人、他国出身者より適応力高い
  • 伝説上の動物「ヘチ」、ソウル市のシンボルに
  • <地方が競争力>忠南‘百済古都’扶餘復元へ…日本文化村も作る(2)
  • <地方が競争力>忠南‘百済古都’扶餘復元へ…日本文化村も作る(1)
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    大容量バッテリーが特徴
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    大田、ハッキング防御大会開催
    大韓航空ボーイング787-9初導入
    入国許可求める歌手、二審も敗訴
    韓国、宇宙開発ロードマップを発表
    防弾少年団アルバム米ランキング入り
    韓国もプレミアムフライデー
    <WBC>韓国、評価試合2連敗
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]