韓国旅行「コネスト」 <MWC>「LGのスマートフォン、サムスン・アップルと進む道違う」。韓国の経済ニュース
KONEST

<MWC>「LGのスマートフォン、サムスン・アップルと進む道違う」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
23日にモバイルワールドコングレス(MWC)2016が開かれているスペイン・バルセロナで会ったLGエレクトロニクスの趙俊鎬(チョ・ジュンホ)MC事業本部長(社長)はやや上気していた。21日に戦略スマートフォン「G5」を公開してから気をもんだが期待以上に反応が良かったためだ。

海外情報技術(IT)専門メディアはG5に対して「急進的な再発明」「奇抜な発想」などの好評を送った。G5はスマートフォン下段部にあるモジュールを分離してカメラやオーディオなど周辺機器を装着できる「拡張型モジュール」方式を採択している。

趙社長は「最初から雄大な計画があったのではなかった。バッテリー交換方式を変えるために下に抜くか横に抜くかで悩み、どうせ下段モジュールをなくすのだからそこに違うものを入れてみようというアイデアが出てきた」と話した。

G5は趙社長が昨年1月にMC事業本部を担当してから企画段階から作業してきた初めての作品だ。彼は前作G4の振るわない成績を通じ、「スマートフォン市場で『トップ企業より機能がやや良い』程度では人気を呼ぶことができないという事実を悟った」と話した。

G4のカメラの性能は専門家らの好評を受けたが一般人は「他の製品も良いのにあえて…」という反応を見せたという。

中国メーカーの生産技術と商品企画能力もこれ以上甘い水準ではないため以前とは違った方向の戦略が必要だというのが趙社長の説明だ。

趙社長は「これまで米国では相対的に反応が良かったが欧州では力を出せなかった。G5に対しては欧州の事業者が良い反応を見せており、いくつかの国では戦略的に協力してみようという話が聞かれるなど反応が本当に良い」と話した。

続けて「G5のグローバル発売効果が本格化する4~6月期には黒字転換が可能なものと期待する」と慎重に付け加えた。

G5とともに公開したバーチャルリアリティ(VR)機器「LG360VR」に対しても期待感を見せた。趙社長は「若いエンジニアの努力でVR機器の重さを118グラムまで低く、乱れていた部分も多く解決した」と説明した。

彼は「市場がさらに活性化するためには機器の重さを60~70グラムまで下げなければならない。技術的にもう少し努力すればVRが実生活にさらに多く入ってくるだろう」と期待した。

G5と同じ日に公開されたサムスン電子の「ギャラクシーS7」と関連、趙社長は「公開行事を見て『われわれとは進む道が違うな』と感じた。われわれはファンダムを形成するほど独特の価値を提示し2強(サムスン電子・アップル)体制の中で意味のある代案に位置する」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年02月25日 11:39
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]