韓国旅行「コネスト」 ソチ金メダルリスト「平昌普光フェニックスパーク、プレイグラウンドに遊びに来たようなワクワク感」。韓国のスポーツニュース
KONEST

ソチ金メダルリスト「平昌普光フェニックスパーク、プレイグラウンドに遊びに来たようなワクワク感」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
16日、江原道平昌(カンウォンド・ピョンチャン)普光(プグァン)フェニックスパーク。国際スキー連盟(FIS)ワールドカップ(W杯)に参加するフリースタイルのスキー・スノーボード選手がスロープに乗って降りてきた。

18日から28日まで開かれる今回のW杯には29カ国から159人の選手たちが出場する。平均傾斜16度で、全長617メートルのコースを降りながら選手は明るい表情を浮かべているようだった。

この日明け方から降った雪のおかげで自然雪と人口雪が絶妙に重なったコースを見て選手たちは満足感を表した。

2014年ソチ冬季オリンピック(五輪)スノーボードの女子スロープスタイル金メダルリストのジェイミー・アンダーソン(26、米国)は「プレイグランドに遊びにきた気持ち。このコースで練習しながら自然と楽しくなった。選手の心をワクワクさせるような素晴らしいコース」と話した。

フリースタイルのスキー・スノーボード種目の一つであるスロープスタイルは3本のレールと3つのジャンプコース等、スロープに設置された障害物で華やかなジャンプ演技を披露することから「雪の上のサーカス」と呼ばれる。技術遂行能力と難易度・総合着地などを評価して点数が決まる。選手は高得点を狙おうと創意的なジャンプに挑戦する。

創意的なジャンプをするには何よりもコースが重要だ。選手たちが独創的な技術を駆使できるようにしなければならないが、安全も無視することはできない。

2014年ソチ五輪時にはスノーボード競技スロープスタイルの練習をしていたトースタイン・ホグモ(ノルウェー)がレールに強打して鎖骨が折れる重傷を負った。

ソチ大会で初めて正式種目に採択されたスロープスタイル競技で大小の事故が相次ぐと、FISは平昌(ピョンチャン)組織委およびフェニックスパーク側と緊密に協議しながら平昌五輪で行われるスロープスタイル競技場の補完作業を進めた。

平昌組織委スロープスタイルのチェ・ヨンウン・マネジャーは「コースの多様性を強調した。ソチ大会でコース作業に参加した外国専門家を雇って専門性も高めた」と話した。

2010年Winter X Games(Xゲーム冬季大会)のフリースタイルスキーで金メダルを獲得したボビー・ブラウン(25、米国)は「このコースは一目惚れの恋人のような感じがした。雪の状態も満足で、障害物もいろいろあり、私がプレーしたいところでどこでも思う存分飛ぶことができる。選手のためにつくられた競技場と言えるだろう」と話した。

普光フェニックスパークは昨年7月にフリースタイルのスキーとスノーボード競技場の建設着工後、4カ月余りでスロープスタイルとクロス種目コースを完工した。ことし11月までスノーボードのハーフパイプ・フリースタイルスキーのモーグルなど計4つのコース工事を終える。

フェニックスパーク施設安全チームのチョン・ヨンホン課長は「このように短期間で設計案通りコースをつくったところを見てFIS関係者たちも驚いている。テストイベントを通じて問題点を補完し、梅雨や暑さなど天気変数にも効果的に対応し、2018年平昌五輪時には最高のスロープコンディションになるよう整えていきたい」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年02月17日 10:42
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]