韓国旅行「コネスト」 朴大統領「10年後に韓国は何で生計を立てるか心配だ」。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領「10年後に韓国は何で生計を立てるか心配だ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領は4日、「10年後に韓国が何で生計を立てるのか、韓国の青年たちがどんな仕事で生きていくべきか考えるたびに心配になったりする」と話した。その上で「そのたびに経済革新3カ年計画を成功裏に終え、(金融・労働・公共・教育部門の)4大構造改革を必ず完遂しなければならないという切迫感が生じる」とした。この日午後3時に青瓦台(チョンワデ、大統領府)迎賓館で開かれた賀詞交歓会でのことだ。

朴大統領は「政治は国民のためのことでリードしなくてはならず、民生にすべてを賭けなければならない。いま政界は自らの改革に率先し変化しなければならない」と強調した。朴大統領は「切迫感」を強調する時に鄭義和(チョン・ウイファ)国会議長を見つめたという。ある参謀は「職権上程に言及してはいないが遠回しに必要性に言及したもの」と話した。

この席には鄭議長、梁承泰(ヤン・スンテ)大法院長、朴漢徹(パク・ハンチョル)憲法裁判所長、黄教安(ファン・ギョアン)首相、李仁馥(イ・インボク)中央選挙管理委員長ら5部要人とセヌリ党金武星(キム・ムソン)代表ら200人余りが参加した。「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)代表と李鍾杰(イ・ジョンゴル)院内代表は慰安婦交渉妥結に対する反対を理由に参加しなかった。文代表はこの日午前の最高委員会で「今回の合意は国民の主権と権利を制約するもので憲法上無効」と主張した。

この日メインテーブルに並んで座った朴大統領と鄭議長は互いに対話をしなかったという。青瓦台から労働改革法案などに対する職権上程の要求を受けてきた鄭議長は乾杯の提議をする番になると「和合」を強調した。

鄭議長はこの日「経済が政治の頭にあるが経済を発展させるためにはやはり和が政治の根本にならなければならない。そこで『和為政首』(和合が優先)を今年(の新年辞に)考えた」と話した。彼は「社会の対立と分裂を解決できる方法は和合と統合の精神を持って国をひとつの心で固めて行くこと。朴大統領が追求する4大改革はもちろん今後やってくるかもしれない危機状況をしっかりと乗り越えるためにもわれわれができるのは和合だ」と述べた。その上で「新年には良い調子で走ろう」と乾杯のあいさつを叫んだ。

金武星代表は「みなさん明けましておめでとうございます」と述べ腰を90度以上曲げた後、「選挙の年になるので自動的に頭が多く下がる」と話し一同に笑いが起きた。続けて「セヌリ党は未来世代が先進国の国民として幸せに暮らせるようにしなければならないという使命感に燃えている。4大改革なくして先進国に進むことはできない」と話した。

鄭議長は会合後に記者らと会い、李丙ギ(イ・ビョンギ)大統領秘書室長に「経済法案と選挙区画定問題は別個の問題なので連係推進してはならないと言った。しっかり検討してそうしたこと(職権上程要求)がないようにしてほしいと言った」と話した。

鄭議長は記者が「経済団体長が議長室を訪ねて行ったというが会ったのか」と尋ねると、「いいえ、会えなかったが…」とこたえた。鄭議長に会えなかった経済7団体は国会で記者会見を行い、「今回の臨時国会で経済活性化法案と労働改革法案を職権上程してほしい」と要求した。彼らはイ・スウォン国会議長秘書室長に職権上程要求建議書も伝達した。記者会見には大韓商工会議所の李東根(イ・ドングン)副会長、全国経済人連合会の李承哲(イ・スンチョル)副会長、韓国貿易協会の金正寛(キム・ジョングァン)副会長、韓国経営者総協会の金栄培(キム・ヨンベ)副会長、中小企業中央会の宋在希(ソン・ジェヒ)副会長、韓国中堅企業連合会の潘元益(パン・ウォンイク)副会長、韓国上場企業協議会の金珍圭(キム・ジンギュ)副会長らが参加した。

◇鄭義和議長「選挙区246議席・253議席から選択を」=賀詞交歓会前に鄭議長は金武星代表、文在寅代表と汝矣島(ヨイド)の中華料理店で会合を持った。鄭議長は4・13総選挙選挙区画定問題と関連し、自身が提示した地方区246議席案と過去に与野党が暫定合意した253議席案のうちひとつを選択し5日までに合意してほしいと両代表に要請した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2016年01月05日 11:32
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]