韓国旅行「コネスト」 中国での韓国文化フェスティバル、五輪控え中止。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

中国での韓国文化フェスティバル、五輪控え中止

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
中国で開催される予定だった韓国の伝統文化イベントやビーボーイ(B−boys)の公演が開幕直前に相次いでキャンセルされた。

中国側が安全を理由にイベントを中止させたか、公安当局が許可を出さなかったためだ。北京五輪聖火リレーの最中にソウルで集団暴力を行使した中国留学生が法的処理されたことに対し、中国が行動に出たのではないかという指摘が出ている。

駐中韓国大使館関係者は1日、「当初1~3日、北京で開催される予定だったイベント北京五輪成功を祈る韓国文化フェスティバルがキャンセルされた」と明らかにした。韓国文化院は韓国観光公社、韓国コンテンツ振興院、ソウル市、仁川(インチョン)市、京畿道(キョンギド)などと連携し、今回のイベント期間に韓国の伝統文化芸術公演を披露するゲームやアニメーションなど先端コンテンツを展示する予定だった。

このイベントは北京五輪の成功を祈願するという韓中友好親善交流の意味合いが大きい上、政治色もなく、秩序維持と安全には大きな問題がないもの考えられていた。中国文化部も先月25日、正式許可を出したイベントだった。ところが、イベントの開幕日が迫っても、北京市公安局が「検討中」とし合意しなかった。大使館関係者は「公安当局の合意がなく、正常にイベントを準備できないと判断した」とし「徹底して準備をし、7月末にイベントを行う予定」と話した。

ビーボーイの中国ツアー公演もキャンセルされた。ビーボーイの代表曲『ラスト・フォー・ワン(Last for one)』の中国公演を主管してきた日曜新聞チャイナの関係者は「3日から2日間、山東省青島で開催予定だったビーボーイ公演を取り消した」と明らかにした。同関係者は「公演管理を担当する青島市が安全管理の責任誓約書を求めたが、劇場側が拒否したため公演がキャンセルとなった」と話した。

また同関係者は、「チベットデモのうえ、聖火リレーで暴力事態が起こり、中国側が安全管理を口実に文化行事に規制をかけた」とし「数百人の海外同胞と中国人がチケットを購入したのに、今ごろになって公演が中止となり損害を被っている」と言い、当惑した。チャイナ側は北京(6日)と上海(9日)で開催予定のビーボーイのツアー公演も、現在、公演が行われるかどうか分からず、対策を模索している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月02日 11:52
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]