韓国旅行「コネスト」 サムスンの自律走行車、エバーランドで走る。韓国の経済ニュース
KONEST

サムスンの自律走行車、エバーランドで走る

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
龍仁(ヨンイン)エバーランドの自動車競走場「スピードウェイ」が、自律走行自動車の技術テスト空間として活用される見通しだ。サムスン電子が未来成長動力とした自律走行車の関連技術の開発が加速化するものと期待されている。

29日、京畿道(キョンギド)・サムスン電子などによればサムスンはスピードウェイをリモデリングし、自律走行車の主な機能を実際と類似した環境で試験できる空間として活用する案を推進している。スピードウェイに交差路・横断歩道・障害物などを再現し、ここで無人走行や障害物感知、安全性などのテストを実施して関連技術を完成させるということだ。

スピードウェイは1995年に開場した国内初のオンロード(舗装道路)自動車競走場で、一時は韓国のモータースポーツのメッカとして有名だった。李健熙(イ・ゴンヒ)会長が時々ここで直接スポーツカーを運転する姿が一部のメディアを通じて写真で公開されて話題を集めたこともあった。しかし2009年の補修工事以降は主な自動車企業の試乗式・顧客行事などが開かれる程度でしか使われていなかった。

あるサムスン関係者は「自律走行車の多様なセンサーと通信装備などを検証するには別途の走行空間が必要だが、追加で敷地を買い取ったり許認可手続きを受けたりすることが難しい」と明らかにした。この関係者は「スピードウェイはサムスンの資産なので追加コストがほとんどかからず、すでにトラックがそろっており施設活用も容易だ」とつけ加えた。

サムスンがベンチマーキングしたのは米国ミシガン大学の「Mシティ」だ。今年7月に13万平方メートル規模で作られた世界初の自律走行車の試験・研究空間であるMシティは、原形交差路・仮想建物・地下車道などはもちろん鉄道踏切やロボット歩行者まで完備した。主な自動車企業がここに投資し、先月からフォードがMシティで自律走行機能テストを始めた。

現在、国内には交通安全公団と主な自動車企業が保有する走行試験場がある。しかしこれらは登り坂や未舗装道路など道路の走行性能試験が中心であるため自律走行車の性能を測定するには限界がある。

情報技術(IT)業界ではサムスンがまず各種センサーやカメラ・レーダーのようなハードウェアとオペレーティングシステム(OS)・インフォテイメント(情報と娯楽の合成語)などソフトウェアの技術を検証するためにここを活用すると思われる。これらの技術は自律走行車に登載される核心電装装備に入る。ドライバーの操作なしに車両がすべての運行を管理・制御する究極的な自律走行車を作るためには必ず確保しなければならない技術だ。多様な実験を通じて米国・中国などに比べ数歩遅れている関連技術でいち早く追いつくものと期待されている。長期的には自動車が信号灯・CCTVはもちろん中央交通統制センターと信号をやりとりする未来型交通システムをテストする空間として活用できるという予想が出てくる。

スピードウェイを管轄する京畿道は積極的に支援するとの立場だ。南景弼(ナム・ギョンピル)知事(50)が推進する板橋(パンギョ)の世界初の自律走行道路とシナジー効果を出せるという判断からだ。京畿道は最近着工した「第2板橋テクノバレー(第2板橋)」の中心に自律走行車と一般自動車が共に使える約2キロの往復4車線道路を造成することにした。

京畿道の幹部関係者は「基本的な立場について実務者間の意見調整が行われた」として「京畿道が自律走行車の主な関連企業を誘致して、無人電気車博覧会・自律走行車コンテストなどを開く案も計画中であるだけに、双方のシナジー効果は大きいと思われる」と伝えた。南知事とサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長(47)は、景福(キョンボク)高校の先輩後輩にあたり個人的にも親しい関係だという。

一方、サムスン電子側はこれについて「まだスマートカー・自律走行車の事業を準備する初期段階」として「大きな方向性として出ている案ではあるが、具体的な計画や日程は確定したものはない」という公式的な立場を明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月30日 13:07
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]