韓国旅行「コネスト」 LG「シグネチャー」掲げ最高級家電市場に攻勢。韓国の経済ニュース
KONEST

LG「シグネチャー」掲げ最高級家電市場に攻勢

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
トヨタのレクサス、現代自動車のジェネシスのような高級ブランドが家電業界に登場する。LGエレクトロニクスは23日、超プレミアム統合ブランド「LGシグネチャー(SIGNATURE)」を来年初めに投入すると明らかにした。

LGエレクトロニクスは内需用家電では製品群により「DIOS」(冷蔵庫)、「TROMM」(洗濯機)、「WHISEN」(エアコン)のように別途のブランド名を使っているが、さまざまな家電製品で一緒に使う統合ブランドを立ち上げるのは今回が初めてだ。同社グローバルマーケティング部門長のナ・ヨンベ副社長は「シグネチャーにブランド名を定めたのはLGの名をかけて作る最高の作品という意味。本質に集中した最高性能、精製された美しさ、革新的使用性の3つを具現する製品だけが超プレミアムブランドを付けることになるだろう」と説明した。機能とデザインを同時に差別化し付加価値が高い商品を作るという話だ。

LGエレクトロニクスは来月に米ラスベガスで開かれる消費者家電ショーのCESで「LGシグネチャー」の製品を公開した後、来年上半期に韓国と北米、欧州で発売する計画だ。シグネチャーブランドは有機ELテレビ、洗濯機、冷蔵庫、空気清浄器など一部製品にまず適用した後、選別的に拡大していく。

ナ・ヨンベ副社長は、「世界で初めてドラム洗濯機と一般洗濯機を結合した製品、『冷蔵庫の中のミニ冷蔵庫』と呼ばれる新概念の収納空間を搭載した製品、空気浄化過程が目で見える清浄器のように卓越した革新性に美的要素まで備えた製品がまず適用対象」と話した。

LGエレクトロニクスが超プレミアム市場に参入するのは家電市場の停滞、そして消費市場のトレンド変化などが背景にある。現在生活家電とテレビ、パソコンなどを合わせた世界の家電市場規模は350兆ウォンに達する。このうち5%の17兆5000億ウォンほどが超プレミアム市場に分類されるが、成長速度を見れば超プレミアム製品が一般家電に比べ3倍ほど速い。

超プレミアム市場が大きくなる理由は消費者の製品選択基準が「機能消費」から「価値消費」にシフトしているからだ。同徳(トンドク)女子大学国際経営学科のチェ・スンファ教授は、「トヨタと現代自動車が『よく売れる製品』ならば、レクサスとジェネシスは『ほしい製品』。超プレミアム戦略の登場は製品機能を差別化する時代からブランド感性を差別化する時代に変わったという意味」と説明した。実際この日LGエレクトロニクスは「シグネチャーの立ち上げは成長速度が落ちた家電分野で量的・質的成長を同時に追求しLGブランド全体に対する信頼度を高める効果があるだろう」と説明した。

超プレミアム戦略が常に成功するのではない。日本のソニーが代表的事例だ。ソニーは2003年にブティックブランド「クオリア(QUALIA)」を投入した。このブランドを付けて出したテレビ製品は当時の価格で70インチが1万5000ドル、40インチ台も1万ドルを超えるほど高かった。ソニーの一般テレビ製品より10倍以上の価格を付けたのだ。当時世界の家電業界は大きく緊張したがクオリアは3年で市場から撤退した。

チェ教授は「価値需要に対する市場期待値と価格政策が合致し、単純な機能的な違いを超える感性的差別化に成功してこそ超プレミアムブランドが成功裏に市場に根を下ろすことができる」と話している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月24日 09:32
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者610人
マスク着用指針の緩和「予断は禁物」
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]