韓国旅行「コネスト」 捜査機関、電子メールなど「ネット上の通信傍受」急増へ。韓国の政治ニュース
KONEST

捜査機関、電子メールなど「ネット上の通信傍受」急増へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
メディアが多様化することによって、捜査機関の通信傍受が「電話の盗み聞き」から「インターネット上の盗み見」へと急速に移りつつある。

電子メールとブログ、個人のホームページ(HP)にある非公開の掲示板をのぞく「インターネット通信傍受」の件数は、毎年30%以上ずつ増えていることがわかった。半面、有線電話への通信傍受件数は大幅に減った。こうした事実は、放送通信委員会(放通委)が158の通信事業者から収集したものをまとめて、1日に発表した「通信資料提供の現況」で明らかになった。

◇ネット通信傍受が大勢=放通委によると、捜査機関が07年に行った通信傍受件数は1149件にのぼり、06年に比べ11.2%増加した。通信傍受まではいかないものの、相手の電話番号や通話内訳などを知らせる「通信事実確認資料の提供」件数も、06年15万743件から07年には18万3659件に増えた。社会がデジタル化するにつれ、通信分野が捜査の重要な手段になっているためだが、プライバシー侵害をめぐる論議も避けられないものとみられる。

◇国家情報院が主導する通信傍受=通信傍受の件数だけで考える場合、国家情報院(国情院)は07年ベースで全体の88%を占める。とりわけ、検察・警察による通信傍受が05~07年に減ったのとは異なり、国情院の場合は870件(06年)→1010件(07年)へと増えた。この統計に対し、国情院が昨年の大統領選で、ある種の役割を果たしたからではないか、という見方も出ている。しかし、国情院関係者は「一心会(北朝鮮のスパイ組織)を含めたスパイへの捜査があったことに加え、国際犯罪組織や産業スパイの方向に活動範囲が拡大されたため」とし「通信傍受の増加は、政治家への査察とは全く関係がなく、その場合、裁判所の許可も受けることができない」と説明した。

◇通信傍受・通信資料の提出=通信傍受とは、国家機関が裁判所の許可を得て、通話、電子メールの内容などを監視すること。「通信事実確認資料の提供」は、通話相手の電話番号、通話時間、日付の記録、インターネットにアクセスした記録、発信した基地局の位置追跡資料などを提供することだ。「その他の通信資料」は、加入者の名前、電話番号、住民登録番号、住所、インターネットのパスワードなどのこと。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年05月02日 08:31
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]