韓国旅行「コネスト」 韓・ベトナムFTA発効…化粧品・衣類の輸出増加を予想。韓国の経済ニュース
KONEST

韓・ベトナムFTA発効…化粧品・衣類の輸出増加を予想

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
電子材料表面処理用化学薬品を作るインソルコーポレーションは6年前にベトナムで苦労の末に輸出取引先を確保した。この会社は最近ハノイに現地法人も設立した。ベトナムの中産層が厚くなり電子製品需要も高まった。だが中国製品が価格競争力を武器に市場に押し寄せ懸念が大きくなっている。20日に発効された韓国とベトナムの自由貿易協定(FTA)はこの会社にとって強固な支援軍だ。キム・ヨンデ代表は「これまで8%台の高い関税が大きな障害だった。今後韓国製品に対する認知度上昇と合わせ関税の恩恵が取り引き拡大に役立つだろう」と期待した。

実際に今回のFTA発効と関連しベトナムのバイヤーの10人に9人が「韓国と取り引きを拡大したり他の取引先を韓国に変えたい」として歓迎した。KOTRAが現地バイヤー177社に聞いた結果だ。特に今回のFTAを通じ、中国、台湾、日本から商品を輸入してきた企業の半分前後が韓国企業に目を向けることを検討するものと把握された。業種別では繊維、衣類、流通企業は100%が韓国との取り引きを検討し、化学製品の89%、医療機器の79%がそのように答えた。昨年のベトナムの輸入の15%を占めた機械・装備品目は現地産業化が進展し外国製の依存度が高いため特に機会と考えられる。

コ・サンフンKOTRAアジア大洋州チーム長は、「これまで高関税でも人気を呼んだ化粧品・衣類などは関税引き下げとともに積極的なマーケティングまで加えれば輸出急増が予想される。韓流スターを利用した商品展示会や韓流ドラマ商品協賛(PPL)などでブランドイメージを高めなければならない」と話した。

ベトナム企業との買収合併や技術開発協力の可能性も大きくなる見通しだ。特にベトナム政府が銀行圏の不良整理と公企業民営化など構造調整に拍車をかけており、韓国企業の買収合併を通じた投資進出拡大も期待される。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月21日 10:51
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]