韓国旅行「コネスト」 ニューヨーク10大飲食店メニューに韓国料理「焼きサバ」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ニューヨーク10大飲食店メニューに韓国料理「焼きサバ」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「韓国人には馴染み深い牛肉醤油煮ご飯、焼きサバをもう少し高級にして米国人に見せたかった」。

ニューヨーク・マンハッタンのイーストビレッジにあるモダン韓国料理店「Oiji」を運営するシェフのク・テギョンさんとキム・セホンさん。この店の代表的なメニュー「松の葉サバ」は、ニューヨークタイムズ(NYT)電子版が16日(現地時間)に選定した「2015年ニューヨークの10大飲食店メニュー」に入った。NYTは「クリスマスツリーの香りがするこの柔らかい料理を味わえば、山の中で泳ぐような気分になる」と説明した。「Oiji」は8月にニューヨークの飲食店専門オンラインメディア「イーターNY」が選定した最高の現代韓国料理店にも選ばれた。

韓国で生まれ、ニューヨーク名門料理学校CIAに留学した2人はルームメートとして出会った。2人は卒業後の今年3月、「安い料金で韓国料理をアレンジした料理をつくろう」とし、共同で「Oiji」を開業した。海鮮ヌルンジタン(おこげスープ)、サムギョプサルキムチチム(キムチと豚の蒸し煮)、コリチム(尾肉蒸し)、ユッケなどのメニューがある。

--韓国料理店なので韓国人の客が多いと思うが。

「そうではない。米国人の客が60%を超える。外国人に近づくために韓国料理の材料を使っても食感や料理法は現地化した」

--ニューヨーカーは焼きサバに慣れていない。

「魚のにおいをなくし、さわやかで甘い香りにするためにリンゴの木を使った。韓国的に松の葉を燃やした煙でサバの薫製料理を作った」

--ニューヨークで韓国料理に対する関心は高いのか。

「歌手PSYなど韓国文化に対する関心が韓国料理への関心につながった。韓国的なものを大事にしながらも現地の人に近づく方法をいつも悩んでいる」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月18日 17:14
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]