韓国旅行「コネスト」 <COP21>開発途上国に使う「緑色基金」年118兆ウォン…事務局ある韓国に利点。韓国の経済ニュース
KONEST

<COP21>開発途上国に使う「緑色基金」年118兆ウォン…事務局ある韓国に利点

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
12日(現地時間)に195カ国が採択したパリ協定は「危機と機会」の両面を持っている。

早速、韓国の産業界が温室効果ガスを大量に縮小する負担を背負わなければならないことではない。その代わりに温室効果ガス縮小の逆らえない流れに釘を打ち込むことに世界的に合意したという意味がある。国内の産業界が最も警戒すべき部分は、新気候変化体制が新たな貿易障壁として作動する可能性だ。作って使う過程で温室効果ガスを少なく排出する商品でなければ今後、輸出市場から疎外されるほかはない。

すでに欧州連合(EU)は行動を始めた。EUは車両の二酸化炭素(CO2)排出量基準を今年1キロあたり130グラムに下げた。2020年にはこの基準を1キロあたり95グラムに強化する。この基準を満たせない自動車企業は超過した排出量に合わせた罰金を払わなければならない。米国議会では、温室効果ガス規制を施行しない国から持ち込まれた輸入品に関税を追加で賦課する法案が上がっている。世界最大の温室効果ガス排出権の取引市場に浮上している中国も、パリ協定発効に合わせて温室効果ガス排出関連制度を強化する可能性が大きい。韓国は世界第6位の輸出国で、世界第7位の温室効果ガス排出国だ。変化した気候変化体制への対応を急がなければならない状況だ。

機会ももちろんある。エネルギー節減と環境保護分野で巨大な市場が新たに開かれる。先進国は開発途上国が温室効果ガスを縮小して新しい気候変化体制に適応できるように2020年を前後して毎年1000億ドル(約118兆ウォン)以上の資金を作り支援しなければならない。このお金をどこにどう使うのかを決める機関の1つがまさに仁川(インチョン)の松島(ソンド)に巣を作ったグリーン気候基金(GCF)だ。韓国貿易協会傘下の国際貿易研究院チャン・ヒョンスク研究委員は「国内産業界は『ひょっとして』という期待や疑いを引っ込めて、温室効果ガス縮小のための多角的な対応に出なければならない」として「特にグリーン気候基金事務局が韓国にあるという利点を国内企業が十分に活用する必要がある」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月14日 11:32
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]