韓国旅行「コネスト」 LA~NYそしてソウル…車椅子旅行ガイドブックを作るハーバード大学生。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

LA~NYそしてソウル…車椅子旅行ガイドブックを作るハーバード大学生

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サンフランシスコ、ロサンゼルス(LA)、ラスベガス、グランドキャニオン、ニューヨーク、そしてソウル。ハーバード大学政治学部2年生のキム・ゴンホさん(22)が、昨年夏から車椅子で旅した場所だ。その過程で主要観光地やホテル、官公庁などを訪問し、各都市における障害者の安全・利便性などを細かく記録し評価した。ことし10月、米国20州に対する障害者用の無料旅行ガイドブックをつくってインターネットで公開した。現在は、来年6月に完成を目指している「ソウル版」の旅行本を製作している。

「障害はただの障害。だから『クール』に面白くつくってやろうと思った」

先月26日に会ったキムさんの表情にはいたずらっぽい笑顔があふれていた。キムさんは5年前、米国でスキーをしているときに事故に遭い、下半身麻痺になった。それでも「体が不自由なのは全く気にしてない」と話した。

「クール」な青年の旅は偶然始まった。キムさんは「昨年初めに米国旅行をしたとき、障害者のための施設はたくさんあるのに、それがどこにあり、どのように活用すべきかを教えてくれる情報が充分にないと感じた」と述べた。その年の夏休みを利用し、米国を横断しながら有名都市を自ら確認する計画を立てた。YouTube(ユーチューブ)には募金動画をアップして、旅行本製作のためのスポンサー探しをすることにした。

現実はそれほど易しいものではなかった。大学の友人は「就職準備やキャリアづくりで忙しいのに、なぜこんなことをするのか」と心配した。家族も反対した。しかし、キムさんの挑戦を応援してくれたのは意外な人物だった。ハーバード大学学部担当のドナルド・フィスター学長がキムさんのユーチューブ動画を見て学校関係者に電子メールを送って事情を説明した。そのおかげであっという間に有名人となった。キムさんは「思いがけない支援があったおかげで周辺の考えが変わりスポンサーも現れ、旅に出ることができた」と語った。昨年7~8月、韓国系のブラッド・リュさんら友人3人が交代で車を運転しながら写真と動画を撮り、キムさんは自身の体験を文章に書き記した。このようにしてガイドブック1000部を完成させ、今月末までオンラインで申し込みを受け付けて配付する予定だ。

最初の挑戦を終えたキムさんは、視線を母国に移した。ことし下半期に休学し、江南(カンナム)駅や光化門(クァンファムン)などソウル各地を記録している。障害者に生きた情報を伝えるという目標は米国版と同じだが、異なる点がひとつだけある。

「私はグルメ好きなので、ソウル版には河東館(ハドングヮン)や明洞(ミョンドン)餃子のような老舗飲食店をぜひ入れたい」。キムさんは車椅子に乗っても鍾路(チョンロ)や乙支路(ウルチロ)などで素晴らしい料理を味わえるというところを示そうとしている。そのため、出入口の傾斜が急だったり狭い店でも躊躇せずに車椅子で入っていく。

キムさんが見たソウルの中間評価はどうだろうか。地下鉄の場合、障害者用エレベーターなどの設備は米国よりも良いと親指を立てた。それに比べて、バスは障害者が乗車できるノンステップバスの本数が少ない上、いつ来るか分からないという点を指摘した。最も残念な場所は故宮だ。キムさんは「景福宮(キョンボックン)などは美しいが石畳で作られた内部には入りにくく景色を見ることができない。外側だけしか行けない」と指摘した。

次の目的地もすでに考えてある。中・高校時代を過ごしたベトナム・ホーチミンだ。「力がある限り世界を見て回り、障害者と非障害者が一緒に読めるような旅行本をつくりたい。欧州編の製作も夢」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月10日 15:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]