韓国旅行「コネスト」 考試生は断髪式…ロースクール学生1人デモ=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

考試生は断髪式…ロースクール学生1人デモ=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
3日、法務部が「司法試験廃止4年猶予案」を電撃的に発表しながら火がついた司法試験存廃の対立が激しくなっている。特に全国のロースクールの集団反発に対抗して司法試験存続に賛成する側の声も強まっている。

「司法試験存続のための考試生(受験生)の会(考試生の会)」所属の考試生106人は7日、イ・サンミン国会法制司法委員長を相手どって憲法裁判所に憲法訴訟を起こした。「イ委員長が司法試験の存続法案に対する審議・議決を遅延して自分たちの基本権の保護義務に違反した」というものだ。考試生の会はこの日ソウル大学ロースクールを訪れ、ロースクールの学生たちが出した退学届の受理を促す書簡を渡した。さらに考試生3人がソウル大ロースクールの前で断髪を行った。

ソウル地方弁護士会(キム・ハンギュ会長)はロースクールの教授たちを批判する声明を出した。非ロースクール法学教授の集まりである大韓法学教授会(ペク・ウォンギ会長)も声明を出して「出題は、非ロースクール教授と実務家だけでも充分だ」と主張した。これに対抗してソウル大ロースクールの学生たちは午前8時から政府果川(クァチョン)庁舎とソウル汝矣島(ヨイド)国会議事堂などで1人デモを行った。

一方、一部のロースクール学生会が集団退学届を出す過程で反対学生たちに不利益を与えようとして事実が分かり論議が起きている。漢陽(ハニャン)大学ロースクール学生協議会は、集団退学届の提出を拒否する学生たちに対し実名を公開するなどの制裁案を決めて公告した。在学生のA氏は「不満があっても反対できる雰囲気ではなかった」と語った。これに対してハン・ヘヨン漢陽大ロースクール学生協議会長は「決意を見せるために制裁が必要だという意見が大多数だった」として「313人の在学生のうち300人以上がすでに退学届を出し、制裁規定を適用することもないだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月08日 13:23
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]