韓国旅行「コネスト」 <サッカー>アジアも認めた…孫興民、AFCの「インターナショナルプレーヤー」に。韓国のスポーツニュース
KONEST

<サッカー>アジアも認めた…孫興民、AFCの「インターナショナルプレーヤー」に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
孫興民(ソン・フンミン、23、トッテナム)がことしの海外舞台でプレーしたアジアサッカー選手で最高のスターになった。

アジアサッカー連盟(AFC)は、インド・ニューデリーで開かれた2015AFC授賞式で、孫興民を「年間最優秀アジアインターナショナルプレーヤー」に選んだと30日、発表した。2012年に制定された同賞は47カ国のAFC加盟国選手のうち、海外リーグで著しい活躍をあげた選手に与えられている。孫興民は同賞を受賞した初めての韓国選手となった。2012年初代受賞者は日本の香川真司(26、ドルトムント)、2013年受賞者は同じく長友佑都(29、インターミラン)だった。昨年はオーストラリアのMFミレ・イェディナク(31、クリスタルパレス)が受賞した。孫興民は2013年にも候補に入っていたが3位にとどまっていた。

孫興民の2015年は輝かしいものだった。年初に開かれたアジアカップをはじめ、ドイツのブンデスリーガ、イングランドのプレミアリーグ、ロシアのワールドカップ(W杯)予選まで休むことなくプレーした。代表チームと所属チームを掛け持ちしながらことし42試合で18ゴール(所属チーム・代表チーム各9ゴール)を決めた。

独レバークーゼンでは2014~2015シーズン17ゴールで個人一シーズン最多ゴール記録を打ち立てた孫興民は、ことし8月に契約期間5年・移籍料3000万ユーロでプレミアリーグのトッテナムに移籍した。2001年に日本のMF中田英寿がASローマからパルマ(以上、イタリア)に移籍した時に記録した2600万ユーロを超える、アジア選手としては過去最高の移籍料だった。9月26日のマンチェスターシティ戦で左足を負傷して6週間欠場したが、移籍後10試合(カップ大会含む)で3ゴール・3アシストをあげていち早くチームに溶け込んだ。

代表チームでは1月のアジアカップ・オーストラリア大会で3ゴールを決めて韓国の準優勝に貢献した。ロシアW杯2次予選では4試合6ゴールで6連勝に導いた。AFCは「アジアサッカー史上、最も高い移籍料を記録した孫興民が所属チームと代表チームでプレーしながら最も輝いていた」と評価した。トッテナムは球団公式フェイスブックにハングルで「おめでとうございます!頑張れ、孫興民!」という祝賀メッセージを掲示した。孫興民と共に同賞の候補に入っていた奇誠庸(キ・ソンヨン、26、スウォンジーシティ)は2位だった。

この日のAFCアワーズではアジアカップで初優勝したオーストラリアが男性の部の「年間最優秀チーム」に選ばれた。フェアプレーサッカー協会部門は日本が受賞した。ことしAFCチャンピオンズリーグで6ゴールを決めて所属チーム「アル・アハリ」に準優勝をもたらしたアラブ首長国連邦のアーメド・カリル(24)がAFCの「年間最優秀選手」を受賞した。女子の部では2015カナダ女子ワールドカップで準優勝に輝いた日本が「年間最優秀チーム」に選ばれたほか、主将の宮間あや(30、岡山湯郷Belle)が「年間最優秀選手」に選ばれた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年12月01日 16:44
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
新規コロナ感染者2日連続700人超
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]