韓国旅行「コネスト」 <米国産牛肉全面開放>韓米豪3国が競合。韓国の経済ニュース
KONEST

<米国産牛肉全面開放>韓米豪3国が競合

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「安価」を掲げた米国産牛肉が外食業界を威圧している。米国産牛肉だけを材料に使う牛肉専門店「ダミソ」(みんなが微笑む、という意味の造語)は年末まで100店舗(現在7店舗)を目指すという計画だ。同社のパク・チャンギュ社長は「物価が上昇する状況で、米国産牛肉を売る低価格型の牛肉専門店が受けるだろう、と期待する創業希望者が急増している」とした。

牛肉炭焼きのチェーン店「ソガミソ」(牛が微笑む、という意味の造語)も、35店舗だけで現状を維持するとした戦略を変更し、100の店舗増設方針を決めた。米国産牛肉の攻勢に、韓国産牛肉(韓牛)専門店は「ブランド化戦略」で対応する、との意志を強く示している。とりわけ6月から強化される「原産地表示制」と下半期に全面導入される「生産履歴追跡制」は、韓牛と輸入牛肉の差別化を明確にする契機になる見込みだ。

慶尚北道慶州市(キョンサンブクド・キョンジュシ)と慶州畜産協同組合が共同で生産する韓牛ブランド「慶州千年韓牛」は、トコフェロールと海草抽出物が添加された専用飼料を食わせて免疫力を増やした高級韓牛だ。また、韓牛の生産・加工・流通などすべての生産過程がわかる履歴追跡制をすでに導入している。

流通システムの改善でコストダウンを図り、外国産の攻勢に対抗する韓牛専門店もある。農協・牧牛村が運営する牛ヒレ肉専門店「ウェルビーイング村」では、中間流通過程を省くことで、最上等の韓牛ヒレ肉を2万3000ウォン(約2300円、200グラムベース)に売っている。同社のキム・ジェピル課長は「米国産牛肉の攻勢を控えて委縮しているのは事実だが、最少の費用で高級牛肉を味わえるというイメージでアピールする考えだ」と強調した。

03年末、牛海綿状脳症(BSE)の影響で米国産牛肉の輸入が中断された後、売り上げを伸ばしてきた豪州産牛肉専門店は市場を守ることに苦心している。昨年、豪州産牛肉は韓牛(14万8000トン)をはるかに上回る17万1600トンが国内で売れた。事業主らは「米国産よりは安全で韓牛よりは安いために、競争力を維持できるだろう」と自信を示した。

有機農法による牛肉の炭焼き専門店「ウサム」の場合も、そのために豪州産だけを使っている。ユン・ヤンヒョ社長は「メニューにも抗生剤を使わず自然で育てた牛、という点を明記している」と話した。ユン社長は米国産牛肉の輸入が本格化すれば、約1000ウォンの引き下げを行う計画だ(現・150グラム=6000~7000ウォン)。同社長は「安全性を売り物にし、高級韓牛と安価な米国産牛肉のすき間を狙えば、地道に消費層を確保していける」と確信している。

農村経済研究院は、牛肉市場をめぐる韓米豪3国の競合が1年ほど激しく展開されるものと見込んでいる。ホ・ドク研究委員は「米国産の輸入が最も多かった03年に、カルビ(骨付きの牛バラ肉)だけでも13万トンが輸入された」とし「このレベルを回復するまで少なくとも1年はかかるだろう」と見通した。

同院が最近調べたところによると、牛肉消費者は、韓牛ならば米国産価格の110%を、豪州産ならば米国産価格の10%を、それぞれさらに支払う意向があると答えている。米国産牛肉の安全性に対する不信感が依然残っているわけだ。

文炳周(ムン・ビョンジュ)記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年04月27日 11:18
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
21.02.25
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]