韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>イ・デウン「美男? 千葉ロッテでは私にアジョシ」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<インタビュー>イ・デウン「美男? 千葉ロッテでは私にアジョシ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国野球はイ・デウン(26、千葉ロッテ)という宝物を見つけた。わずか1カ月前までイ・デウンを知る人は少数の野球ファンだけだった。2008年にシンイル高を卒業した後、米国に渡ったが、7年間にわたりマイナーリーグにいたからだ。1年前に千葉ロッテに入団したのがイ・デウンの野球人生のターニングポイントとなった。

今季、先発と救援を行き来して9勝9敗、防御率3.84をマークしたイ・デウンは初めて太極マークを付けた。イ・デウンが国内舞台に初めてデビューしたのは4日に高尺(コチョク)ドームで行われたキューバとの強化試合だった。最高153キロの速球を武器に4イニングをパーフェクトに抑えたイ・デウンは、プレミア12でも活躍した。ベネズエラ戦で5イニングを6安打2失点で勝利投手となり、日本との準決勝では審判の判定が安定せず3イニング1/3で3失点(1自責)したが、自分の役割を果たした。

大会期間中、イ・デウンはポータルサイトの検索語上位に入っていた。彫刻のような顔とモデルのようなスタイル(身長189センチ)のイ・デウンは女性ファンの心をつかんだ。日本では「イケメン」と呼ばれる。シーズンを終えて休養中のイ・デウンに25日に会った。

--容貌が「チャドナム(冷たい都市の男性)」のようだ。

「私はチャドナムスタイルではない。私をよく知る人は黙っていても笑わせるという。友人は4次元だと言っていた。私は周囲の人を笑わせるのが好きだ。代表チームで会った車雨燦(チャ・ウチャン)先輩(サムスン)は『お前は何か違う。普通でない』と話していた。姉が2人なので愛きょうもあるほうだ」

--そのおかげで代表チームにうまく適応できたのか。

「米国でも日本でもチームメートとは本当に仲良く過ごした。シカゴ・カブス時代にはルームメートと一緒にコンピューターゲームをしながら親しくなった。チームメートとゲームをしたり釣りも楽しんだ」

--通帳の管理は誰がしているのか。

「米国ではあまりにも給料が少なかったので生活に全部つかった。日本では親から小遣いを受けた。特に大金をつかうところもない。親が自分のために苦労したが、今からでも恩返しをしたい」

米国でマイナーリーガーは月給200万-300万ウォン(20万-30万円)だ。イ・デウンは今年、千葉ロッテで年俸5400万円を受けた。

--耳の横の入れ墨は何を意味するのか。

「父、母、姉2人、そして自分の名前から真ん中の文字を取った。先にしてから父に“報告”だけした。嫌がると思っていたが、家族の意味を入れたからか、特に何も言われなかった」

--芸能人に似ているとよく言われると思うが。

「チームメートが私に『アジョシ(おじさん)みたい』と言った。どういうことかと思ったら、映画の『アジョシ』を見たようだった。彼が話すアジョシは俳優ウォンビンのことのようだった。それで私が気分を悪くしてはいけない(笑)」

--韓国を離れて8年ぶりに韓国代表になった。

「高校卒業後に初めて同じ言葉を使うチームメートと過ごした。一緒に野球をして、食事をして、風呂に入って、笑って騒いで…。こういう日常が本当に懐かしかった」

--今大会で忘れることのできない瞬間は。

「日本戦だ。(私が投げていない時も)ダグアウトで一緒に泣いて笑って歓呼した。他のところではできない貴重な経験だった」

--準決勝ではイ・デウンをよく知る日本の打者を相手にしたが。

「私も彼らをよく知っている。私に関する情報分析がされていても恐れる理由はなかった。むしろ全く知らない打者を相手にするよりかは気持ちが楽だった。コンディションも非常に良かった。代表チームに来てから自信もついた」

--大谷翔平(21、日本ハム)と対決は。

「負担がなかったといえば嘘になる。本当に勝ちたかった。韓国の打者が大谷のボールを一度見たので、2度目はやってくれるという信頼があった。『打者を信じて頑張って投げよう』と思いながら投げた」

--マイナーリーグ時代はどうだったのか。

「2007年の入団後、翌年にひじの手術を受けたが、それほどつらくはなかった。当時は今より若かったし、『米国で必ず成功したい』という気持ちが強かった。むしろ制球力のために苦労した。痛みは全くなく、球速はよく出たが、思うところに投げられなかった。ただ忍耐強くやっていた」

--金寅植(キム・インシク)監督は「代表チームで直球が最も良い選手」と話していたが。

「直球で勝負するのが最も好きだ。勝負球は直球を選択する。最も自信があるので」

--韓国の偉大な指導者から教えを受ける機会だったと思うが。

「不思議だった。宣銅烈(ソン・ドンヨル)投手コーチから体重移動とバランスをとる方法の指摘を受けた。大会が終わってから金寅植監督が『ありがとう』と話したが、自分も知らないうちに涙が出そうになった」

--韓国でプレーする考えはあるのか。

「そうしたいが、2年間休まなければいけない(韓国野球委員会はアマチュア選手の海外進出を防ぐために1999年以降、海外に出た選手が復帰する場合、2年の猶予期間を置くという規定を作った)。今回、代表チームの生活をして韓国がどれほど大切かを改めて感じた」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年11月26日 11:22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]