韓国旅行「コネスト」 韓国食品で韓流を起こそう。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国食品で韓流を起こそう

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
農林部が農林水産食品部に改編され、農業と食品を関連付けた事業が出てきている。 農林水産食品部は先日、‘韓食国際化フォーラム’創立式を開いた。9月には韓国食品のグローバル化のための‘グローバルフードフェスティバル’を開催する。 今年を‘韓食グローバル化’の元年としているのだ。

全世界の自動車市場規模が1320兆ウォン(約130兆円)、IT産業市場は2700兆ウォンであるのに対し、食品産業市場は4800兆ウォンにのぼり、うち外食産業は2300兆ウォンを占める。 しかし食品産業市場で韓国が占めるシェアは非常に小さい。

文化・芸術分野の韓流が国家イメージの向上と売り上げ増大に寄与したように、食品分野の韓流で農業の発展を図らなければならない。 また、その可能性は非常に大きいと考えられる。

キムチは昨年、米国健康雑誌「ヘルス」が選定した5大健康食に入り、国際食品衛生学術誌では「食中毒菌の抑制効果が優れている」と伝えられた。 このほか、コメ・コチュジャン・味噌など10品目が国際宇宙食品の認証を受けた。 このように韓国食品には体に良い発酵食品が多く、ウェルビーイング(健康)トレンドにも一致する。

日本は‘寿司’を文化商品として積極的に広報し、自国の一等級コメ‘コシヒカリ’も世界に広く知らせた。 このコメで寿司を作ればおいしい、という認識を拡散させたのだ。 こうした成功例をベンチマーキングしながら韓国食品の長所を広報し、国産農産物を使用してこそ本来の味が出るという点を強調すれば、韓流を通じて韓国農産物の需要は増えると見込んでいる。 さらにこれは国内農業の発展と農民の所得増大にもつながる。

農業を1次産業の枠組みにとどめておいてはならない。 食品産業との結合で韓国食品の韓流ブームを起こせば、農業は国家の新しい成長動力に生まれ変わる可能性がある、ということだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年04月25日 14:06
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]