韓国旅行「コネスト」 賭博捜査、1カ月間進展なし…身動き取れないサムスン球団。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > 賭博捜査、1カ月間進展なし…身動き取れないサムスン球団

賭博捜査、1カ月間進展なし…身動き取れないサムスン球団

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
プロ野球団は毎年11月末には来季の戦力構成を終える。今年は18日に自由契約選手(FA)名簿が公示され、27日には2次ドラフト(他チーム保護選手40人以外の選手を最大3人選ぶ)を実施する。球団は保留選手(年俸契約対象63人)を決め、30日に公示する。保留選手名簿から外れれば選手の資格を失う。11月は球団が来年度事業計画書を作成する時期でもある。しかし今年リーグ優勝したサムスン・ライオンズの業務はまひ状態だ。「マカオ遠征賭博」波紋のためだ。

サムスン球団は賭博に関与した選手3人を来年の戦力に含めるべきかどうか悩んでいる。サムスン・ライオンズ球団のアン・ヒョンホ団長は「一部の選手が賭博容疑で社会的に物議をかもしたことについて謝罪する。容疑が立証されれば該当選手を一罰百戒する。捜査結果に注目している」と述べた。

しかし警察の捜査は進んでいない。先月26日にソウル地方警察庁広域捜査隊は「韓国シリーズの後に該当選手を呼んで調査する」と明らかにした。ところが韓国シリーズが終わって2週間ほど経過したが、召喚調査は行われていない。サムスンは断固たる懲戒意志を見せること以外にできることはない。

一部のサムスン選手の違法賭博疑惑が初めて報道されたのが先月15日だった。数億ウォンの賭け金が行き来したうえ、暴力団までが関与したという報道は大きな社会的波紋を起こした。サムスン・ライオンズのキム・イン社長は5日後に記者会見を開き、「疑惑がある選手3人を韓国シリーズのメンバーから除外する。容疑が明らかになれば内規に基づいて懲戒する」と述べた。「賭博波紋」第1ラウンドはこのように終わった。

当時、キム社長は賭博容疑を受ける3人の名前を明らかにしなかった。結局、韓国シリーズのエントリーを提出する際、林昌勇(イム・チャンヨン、39、救援1位)、安志晩(アン・ジマン、32、ホールド1位)、尹盛桓(ユン・ソンファン、34、勝利数3位)であることが分かった。林昌勇は警察捜査線上にいなかったが、一部の報道で疑惑が提起されただけで韓国シリーズのエントリーから外された。中心投手3人が抜けたサムスンは斗山に完敗した。

問題はその次だ。捜査が進まない中、警察は5日、「両選手の口座および通信内訳を追跡している。両選手が不正な両替で賭博資金を調達した可能性も調査中」と述べた。これとともに尹盛桓は違法賭博で13億ウォン(約1億4000万円)も勝って脅迫を受けたという話も出てきた。選手はすでに法律違反者扱いを受けた。

最近、証券街の情報誌を通じて「サムスン球団が3選手を任意脱退(事実上引退)させる内部方針を固めた」という噂が広まった。これに対しサムスン・ライオンズは「起訴されていない選手を韓国シリーズから除外したことだけでも球団は最高の懲戒をした。無罪推定の原則を無視した」とし「現状況で任意脱退を持ち出すのは話にならない。選手の人権も考えてほしい」と反論した。情報誌には他球団の選手も違法賭博をしたという内容が事実のように書かれている。サムスンの選手3人はプロ野球の地位を落とした張本人になった。3選手はプレミア12のメンバーからも抜け、韓国代表チームの戦力構成に大きな支障をきたした。

サムスンの選手に対する捜査は長期化する兆しを見せている。「賭博波紋」第2ラウンドは開始も終わりも明確でない。選手は世論の裁判ばかり受け、球団は運営に困難が生じている。檀国大スポーツ経営学科のチョン・ヨンベ教授は「賭博波紋で選手はすでに罪人になった。プロ野球全体が大きな打撃を受けた。それでも捜査が遅れるのは納得しがたい」とし「罪がないのならきちんと釈明の機会を与え、罪があるなら罰を受けるようにすればよい」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年11月13日 15:54
コネスト関連記事
  • 三星(サムスン)グループ
  • 韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • <プレミア12>金寅植監督が感じる「セーブ王」呉昇桓の空白
  • <カーリング>日本を破った韓国男子、13年ぶりアジア制覇
  • <W杯サッカー>韓国、ミャンマーに4-0勝利…2次予選5戦全勝
  • 韓国・光州「2019世界水泳選手権大会」開催が不透明に?
  • <大リーグ>姜正浩、新人王争い最終候補の1人に
  • 関連記事
  • <野球>サムスン「賭博疑惑選手、韓国シリーズから除く」
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    大容量バッテリーが特徴
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    大田、ハッキング防御大会開催
    大韓航空ボーイング787-9初導入
    入国許可求める歌手、二審も敗訴
    韓国、宇宙開発ロードマップを発表
    防弾少年団アルバム米ランキング入り
    韓国もプレミアムフライデー
    <WBC>韓国、評価試合2連敗
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]