韓国旅行「コネスト」 首脳会談は韓日関係をアップグレード、日本の専門家。韓国の政治ニュース
KONEST

首脳会談は韓日関係をアップグレード、日本の専門家

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
山口県立大学国際文化学部の浅羽祐樹講師は23日、今回の韓日首脳会談が韓日関係を一層発展させる契機になったと高く評価した。

浅羽氏は聯合ニュースのインタビューや自身のブログに掲載した首脳会談の意義を記したコラムで、「今回の日韓首脳会談の意義は、日韓関係を『今の』『二国間の』『政治だけ』のものから、『次世代を見通した』『国際社会の中での』『重層的な関係』へとアップグレードさせようと両国首脳が総論で合意した点だ」と評した。ただ、韓米首脳会談と同じく、韓日間の懸案は今回持ち出されなかっただけで、今後どのように各論を詰めていくかが重要だと強調している。韓日の最大の懸案としては自由貿易協定(FTA)、経済協力、在日コリアンの地方参政権問題、歴史問題などを挙げた。

また、李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本のTBSの番組に出演した際に言及した過去の問題に関しては、過去が未来を共有するうえで支障になってはならないという基本的なビジョンを提示したことは従来と同じ立場だが、加害者と被害者の立場は異なるという「ライトモチーフ」が強く出ていたのが印象的だったとした。李大統領にはこうしたものがないとして見誤れば、(韓日関係が急速に悪化した)2005年の前轍を踏みかねないことに注目すべきだとしながら、過度な期待をいさめた。韓国では知日派の間でも両国の関係改善を「条件付き」としてみていると強調している。

浅羽氏は過去史問題の望ましい方向として、認識の違いが争点にならないよう慎重に管理することが大切だとした。意図せず争点化した場合にもほかの次元に結びつけてはならず、リーダーが共通点に立脚した大局的な見方を堅持することが重要との見解を示した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2008年04月23日 19:25
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
韓国の新規コロナ感染者587人
きょうから屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
アストラ製ワクチンの接種再開へ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]