韓国旅行「コネスト」 青瓦台「来月2日の韓日首脳会談提案…日本の返答待ち」。韓国の政治ニュース
KONEST

青瓦台「来月2日の韓日首脳会談提案…日本の返答待ち」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
青瓦台(チョンワデ、大統領府)が日本側に11月2日の韓日首脳会談を提案したと26日、明らかにした。青瓦台の関係者はこの日、記者らに対し、「韓日中3カ国首脳会談を契機に韓日首脳会談をすることを韓日双方が協議してきた」とし「最近、我々は開催日時として11月2日を日本側に提案し、日本の返答を待っているところ」と述べた。朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相の会談が来月2日に最終確定すれば、朴槿恵政権発足後初めての韓日首脳会談が開かれる。

また朴大統領は、韓日中3カ国首脳会談(来月1日予定)に出席するため31日に訪韓する中国の李克強首相とも韓中首脳会談を行うと、青瓦台が明らかにした。李克強首相は朴大統領の招請で31日から来月2日まで公式訪韓する。

こうした発表があるまで韓日中3カ国間には高度な「外交戦争」が繰り広げられた。

神経戦を始めたのは日本だった。日本メディアは最近、相次いで日本政府の立場を詳しく伝えた。「韓国政府は日韓首脳会談について慰安婦問題で安倍首相が反省、謝罪する姿勢をしっかりと示すよう求め、初の首脳会談に暗雲が垂れこめている」(26日、産経新聞)、「韓国は日韓首脳会談の日程を正式に提案しない。朴槿恵大統領が慰安婦問題にこだわっているようだ。議長国としてふさわしくない」(23日、共同通信)などだ。「日本は首脳会談に積極的だが、韓国が固執している」という趣旨で受け止められる記事だった。

報道に接した外交部の当局者は不快感を表した。「日本政府は我々に首脳会談の議題や具体的な訪韓日程など事前準備に必要な事項についていかなる返答もせず、メディアを通じて自分たちの立場を有利に流している」という反応だった。

ある当局者は「韓日首脳会談を必ずしなければいけないのは事実。日本側が『慰安婦被害問題を以前より進展した方向で解決する契機にする』という意思を確実にするべきだが、こうした方法を使っている」と話した。
日本のこうした動きのため韓日中首脳会議の日程さえ公式発表できない状況になると、中国側が動き出した。政府が発表した韓中首脳会談は中国が先に知らせた。中国外務省はこの日午後4時(日本時間)、「李克強首相が31日から来月2日まで韓国を訪問する」と発表した。政府当局者は「中国側が『中韓首脳会談の開催を早期に発表するのがよい』と事前に積極的に提案し、我々も分かったと答えた。それで我々も午後4時40分ごろ予定になかった発表をした」と明らかにした。

この当局者は「もともと韓日中3カ国首脳会議、韓中首脳会談、韓日首脳会談日を一度に発表するのがよいが、日本のために1週間も残っていない現在でも3カ国首脳会議の日程が確定しないため、中国が日本に圧力を加えようと今日発表したようだ」と分析した。

この日、中国は韓中首脳会談は発表したが、日中首脳会談に関する質問には「意見交換中」とのみ答え、日程が難航している理由が日本側にあることを示唆した。

韓国はさらに一歩踏み出して日本に圧力を加えた。青瓦台は韓日首脳会談日程を発表し、「提案」という表現を使った。外交消息筋は「普通は『首脳会談をいつどこでする』と発表するが、『いつ開こうと提案したがまだ回答がない』という形で発表するのは見たことがない」と話した。

これに関し政府関係者は「我々は慰安婦問題に真の解決意志を見せるべきだという立場を明確にし、『首脳会談開催のボール』を日本側に渡した。しかし日本側は『韓国が慰安婦問題を前提条件にして首脳会談を難しくしている』という形でボールが我々にあるように主張しているため、事実関係を明確にするべきではないだろうか」と述べた。

高麗大の金聖翰(キム・ソンハン)教授(国際大学院)は「日本が『韓国のために首脳会談ができない』という噂をワシントンで広め、朴大統領が今回の訪米で首脳会談をすると宣言した」とし「日本側が同じ態度を見せ続けるため、『実際、日本が十分に準備できていない』というメッセージを送った」と話した。また「韓国がこのように先手を打てば、日本もよい形で受け入れるよう内部で悩まなければいけない。3者首脳会議であるため駆け引きがよりいっそう激しい」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年10月27日 08:26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]