韓国旅行「コネスト」 病床のサムスン李健熙会長、青年希望ファンドに200億寄付。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

病床のサムスン李健熙会長、青年希望ファンドに200億寄付

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サムスングループの李健熙(イ・ゴンヒ)会長が22日、青年雇用創出のための青年希望ファンドに200億ウォン(約21億3400万円)を寄付した。李在鎔(イ・ジェヨン)副会長を含むサムスン役員陣も50億ウォンを集めた。すべて個人財産だ。サムスングループはこのようにして用意した250億ウォンを同日午後、青年希望ファンドに届けた。

サムスン未来戦略室のイ・ジュン・コミュニケーションチーム長は「青年に勇気と希望を与えて青年雇用を創出する財源として使うというファンド造成の趣旨にサムスンが賛同したもの」と話した。

サムスンのある関係者は「李会長は普段から『人材養成』と『寄付と奉仕』を重視してきた点を考慮し、家族協議で寄付金規模を決めたと承知している」と話した。

李会長は昨年5月に自宅で倒れ、現在はソウル江南区逸院洞(カンナムグ・イルォンドン)のサムスンソウル病院で治療を受けている。サムスンの別の関係者は「食事を調節しながらさまざまなリハビリ治療をしているため状態は徐々に好転している」と話した。李会長は現在、人工呼吸器なしの自発呼吸をしていて外部刺激にも反応しているが、まだ認知機能が回復していないためコミュニケーションは難しいことが分かった。

このように認知機能が不完全でも寄付活動は「包括的委任」により法的な問題なく進められるとサムスン側は説明した。過去に李会長が元気な時も包括的委任により水害義捐金寄付や寄付規模などを決定していたという。李会長はことし6月のサムスン物産合併株主総会でもこのような包括的委任方式を通じて議決権を行使した。

サムスングループの青年希望ファンド寄付規模はさらに拡大する見込みだ。サムスンのある関係者は「全職員の自発的な参加を誘導するために役員が先に動いたもの」としながら「全社的に寄付活動を拡大していく」と話した。

サムスンの青年希望ファンド寄付参加を皮切りに他の主要グループも相次いで寄付活動に参加する見通しだ。あるグループ関係者は「当然参加する。寄付金の造成方法や規模などを協議しているところ」と話した。

青年希望ファンドはことし9月朴槿恵(パク・クネ)大統領が青年失業問題の解決を支援するために直接提案して設立された基金で、官民の自発的参加を通じて寄付を募っている。朴大統領が先月15日に寄付者第1号として参加したほか、サムスンの今回寄付以前の最大寄付者は20億ウォンを寄付した未来アセットのパク・ヒョンジュ会長だ。また、今月19日には青年希望ファンドを活用して青年雇用事業を推進していく青年希望財団が設立された。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年10月23日 09:53
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]