韓国旅行「コネスト」 青瓦台外交安保首席秘書官が辞意表明。韓国の政治ニュース
KONEST

青瓦台外交安保首席秘書官が辞意表明

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朱鉄基(チュ・チョルギ)青瓦台(チョンワデ、大統領府)外交安保首席秘書官が韓国型戦闘機(KF-X)事業に必要な核心技術移転が失敗に終わったことに関連、朴槿恵(パク・クネ)大統領の訪米直前に辞意を表明したと、与党の関係者が18日述べた。

この関係者は「防衛事業庁は4月に米国側から4つの核心技術を移転ができないという通知を受けてから2カ月後の6月に青瓦台に報告をした」とし「しかしそれも朴大統領に十分に報告しなかったことが明らかになり、青瓦台内部で問責論が浮上し、朱首席秘書官が責任を取るという意向を明らかにしたと把握している」と話した。朱首席秘書官責任論は青瓦台民情首席室が報告過程を調査している間に出てきたという。

別の与党関係者は「訪米から戻った後、朴大統領も朱首席秘書官の去就について熟考中で、まだ結論は出していないと聞いている」と述べた。朱首席秘書官は政権発足後に朴大統領を補佐してきた元年メンバーだ。

特に韓民求(ハン・ミング)国防部長官が朴大統領の訪米中にカーター米国防長官に会って技術移転を要請したが拒否された後、セヌリ党からKF-X事業を見直すべきだという批判が提起され、朴大統領の決心しだいでは外交安保ラインの大々的な入れ替えにつながることがあるという主張も出ている。

セヌリ党の関係者は「大統領の首脳外交が韓長官の屈辱外交で色あせた」とし「外交安保ラインの手術が避けられない」と述べた。国会運営委は青瓦台の新年予算案を議論するための全体会議を23日に招集する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年10月19日 08:12
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]