韓国旅行「コネスト」 開場1年の人工島セビッソム、訪問客のべ200万…漢江の汚点から宝へ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

開場1年の人工島セビッソム、訪問客のべ200万…漢江の汚点から宝へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
漢江(ハンガン)の代表的ランドマーク、セビッソム(人工島)が15日に開場1年をむかえた。セビッソム運営社である暁星(ヒョソン)グループは「セビッソムは平日平均4500人余り、週末1万人余りが訪れ、累積訪問客200万人突破を控えている」と明らかにした。このため、「漢江の汚点」という汚名を拭い去って開場1年で漢江の複合水上文化空間に変貌しているという評価が出ている。

超大型LEDスクリーンが設置された「イェビッソム」は韓国の「オペラハウス」と位置づけられている。定期的に地球村映画や世界有名公演映像を上映する文化空間として利用されている。「カビッソム」に設けられた韓国初の水上コンベンションホールはフェラーリ新車発表会やブランド・ショーケースなどグローバル企業のマーケティング空間として愛用されている。世界大学生模擬国連大会など各種学術会議の進行場所としても人気だ。

韓国内外の名所として位置を確立していくセビッソムの足を引っ張る規制問題は依然としている。人工島であるセビッソムは2011年「船舶」として登録され、現行法(屋外広告物法第4条1項)により広告物の設置が禁止されている。船舶の中でも「ぷかぷか浮いている」艀船であるため一部認める広告許容船舶(汽船・帆船)にも入らない。

暁星グループ関係者は「最近、漢江のほとりにデジタル広告を許可して香港の夜景のように観光資源として育てるという法案が立法予告されたが、船舶だという理由でセビッソムは除外された」とし、「観光特区に指定されて特別法などの恩恵を享受することができるのを待ちこがれる状況」と明らかにした。

2011年5月にセビッソムは呉世勲(オ・セフン)元ソウル市長の「漢江ルネサンス」の中の力点事業として建てられた。しかし、2008年9月に最大株主であったC&グループが経営悪化でコンソーシアムを脱退した後放置され、「展示行政の象徴」というレッテルがつけられたこともあった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年10月16日 11:44
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]