韓国旅行「コネスト」 開場1年の人工島セビッソム、訪問客のべ200万…漢江の汚点から宝へ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

開場1年の人工島セビッソム、訪問客のべ200万…漢江の汚点から宝へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
漢江(ハンガン)の代表的ランドマーク、セビッソム(人工島)が15日に開場1年をむかえた。セビッソム運営社である暁星(ヒョソン)グループは「セビッソムは平日平均4500人余り、週末1万人余りが訪れ、累積訪問客200万人突破を控えている」と明らかにした。このため、「漢江の汚点」という汚名を拭い去って開場1年で漢江の複合水上文化空間に変貌しているという評価が出ている。

超大型LEDスクリーンが設置された「イェビッソム」は韓国の「オペラハウス」と位置づけられている。定期的に地球村映画や世界有名公演映像を上映する文化空間として利用されている。「カビッソム」に設けられた韓国初の水上コンベンションホールはフェラーリ新車発表会やブランド・ショーケースなどグローバル企業のマーケティング空間として愛用されている。世界大学生模擬国連大会など各種学術会議の進行場所としても人気だ。

韓国内外の名所として位置を確立していくセビッソムの足を引っ張る規制問題は依然としている。人工島であるセビッソムは2011年「船舶」として登録され、現行法(屋外広告物法第4条1項)により広告物の設置が禁止されている。船舶の中でも「ぷかぷか浮いている」艀船であるため一部認める広告許容船舶(汽船・帆船)にも入らない。

暁星グループ関係者は「最近、漢江のほとりにデジタル広告を許可して香港の夜景のように観光資源として育てるという法案が立法予告されたが、船舶だという理由でセビッソムは除外された」とし、「観光特区に指定されて特別法などの恩恵を享受することができるのを待ちこがれる状況」と明らかにした。

2011年5月にセビッソムは呉世勲(オ・セフン)元ソウル市長の「漢江ルネサンス」の中の力点事業として建てられた。しかし、2008年9月に最大株主であったC&グループが経営悪化でコンソーシアムを脱退した後放置され、「展示行政の象徴」というレッテルがつけられたこともあった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年10月16日 11:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]