韓国旅行「コネスト」 韓国舞踊「宗廟祭礼楽」、仏パリで拍手喝采…韓仏相互交流で文化イベント。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国舞踊「宗廟祭礼楽」、仏パリで拍手喝采…韓仏相互交流で文化イベント

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「タッ、タッ、タッ」。拍子木が3回鳴った。うつ伏せの虎の形をした楽器「ギョ」の背中をなでおろす「ガラガラ」という音も終わった。楽士とダンサーたちの動きが止まった。舞台と客席にはしばらく沈黙が流れた。おごそかな静けさだった。引き続き、穏やかに拍手がわき起こってくると音はますます大きくなった。ゆっくりと抑制された音楽と踊りが長い稜線のように清潔に繰り返された夢のような時間から、人々は再び現実へと戻った。

18日(現地時間)午後、フランスのパリ国立シャイヨー劇場(Theatre National de Chaillot)の大劇場。来年の韓国・フランス修交130周年を記念する「韓仏相互交流の年」開幕公演である「宗廟祭礼楽」が西洋芸術の本場パリで公開された。アンコールはなかったが、格にふさわしい印象的なデビューだった。「孝」を根幹とした朝鮮の儒教社会、高尚な人文化の核心を壮厳に実現した舞台は2つの国家間交流の歳月と信頼の厚さを振り返ろうとする重厚な時間をプレゼントしてくれた。

ベルナール・フェーヴル=ダルシェ(元アヴィニョン演劇祭執行委員長)は「韓仏相互交流の年」が持つ意味に合致した重みのある作品」としながら「韓国芸術の中の最高品位を持った総合芸術を見せてくれて感謝する」と話した。アンリ・ペルー(「ここに韓国がある」フェスティバル舞踊顧問)は「巨大な海、偉大な砂漠を渡ったように、心に大きな響きが起こった」と評した。

「韓仏相互交流の年」組織委員会(チョ・ヤンホ委員長)が企画して国立国楽院(キム・ヘスク院長)がプロデュースした「宗廟祭礼楽」は、18日の全席招待に続き一般公開された19日の舞台は1250席が全て早いうちに売り切れた。フランス語の解説パンフレットと字幕で音楽と踊りの意味の理解を助け、実際の祭礼が繰り広げられる野外空間「宗廟」の映像を導入部に上映して儀式の雰囲気を生かした点が観客の好評を得た。

チェ・ジュノ芸術監督は「今回の公演は演奏者50人、舞踊団35人など85人の芸術団員と専門製作陣を含め計120人が参加した史上最大規模だった」と明らかにした。音楽と踊りの「イルム」全体を原形に忠実に再現した。チェ監督は「フランスの公演芸術専門映像製作会社ベレール・メディアとの協業で年内に欧州地域での放送も行う予定」と明らかにした。

この日の公演に先立ち開かれた記念式典で、フランスのフルール・ペルラン文化通信部長官は「私にとってますます大切な国として近づく韓国の伝統総合芸術の真髄をフランス国民と共に楽しめる特権と感動を享受した」と話した。韓国系養子縁組出身であるペルラン氏は、生んでくれた国と育ててくれた国の友情を明るい顔で称賛した。

一方、公演が終わった後ロビーに出てきた観客たちは、窓の向こう側のエッフェル塔で繰り広げられたサプライズショーに感嘆の声をあげながら両国親善の夜を楽しんだ。太極旗とフランスの三色旗がかかったエッフェル塔は、3回にわたり太極模様と3色色彩の華麗な照明ショーをプレゼントした。広場では思いがけない光景に興奮した若い観光客たちが「テーハンミングク(大韓民国)」を連呼するなど祭りの雰囲気だった。両国を行き来して行われる相互交流文化行事は来年の年末まで公演・展示・映画・文学など150余りのイベントが続く。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年09月21日 10:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]