韓国旅行「コネスト」 <大リーグ>HR15本打つと言った姜正浩、満塁HRで約束守った。韓国のスポーツニュース
KONEST

<大リーグ>HR15本打つと言った姜正浩、満塁HRで約束守った

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
姜正浩(カン・ジョンホ、28、ピッツバーグ・パイレーツ)のバットが稲妻のように回った。バットに当たった球が飛んで行くまさにその瞬間、シンシナティ・レッズの捕手タッカー・バーンハート(24)はホームランを直感したように全身をよじって悔しがった。

姜正浩が10日(韓国時間)、米国オハイオ州のシンシナティ・グレート・アメリカン・ボール・パークで開かれた遠征競技でメジャーリーグ・デビュー初の満塁ホームランを打った。2日連続でホームランを飛ばした彼は今年のシーズン自身が明らかにした目標であるホームラン15本を記録した。残った24試合で姜正浩は2006年に城島健司(日本)が立てたアジア打者デビューシーズン最多ホームラン(18本)に挑戦する。

姜正浩は1-1で迎えた6回表1死・満塁の場面で打席に入った。レッズの先発投手キーバス・サンプソン(24)は併殺打誘導のために初球から4球目まで全て内角の直球(フォーシーム・ファストボール)ばかり投げた。ボールカウント2-2でサンプソンが選択した球も内角の直球だった。時速150キロメートルの速球が若干中央に寄ると姜正浩のバットが鋭くのびた。発射角度25.4度、打球のスピード時速174キロメートルを記録した打球は117メートルを飛んだ後、レフト側の外野席に落ちた。今年パイレーツで初めてのグランドスラムだった。5-4で勝利したパイレーツはナショナルリーグ中部地区2位(83勝55敗、勝率0.601)を守った。

シーズン終盤になるにつれ姜正浩のパワーが際立って見えている。前日の試合では8回でレッズの4人目の投手コリン・バレスターのカーブ(時速124キロメートル)を飛ばし、2階席に落ちる大型ホームランを打った。公式飛距離135メートル、Statcast測定145.1メートルで、距離では今シーズンのメジャーリーグ全体7位に相当する長距離砲であった。反発力が低い遅い投球を打ち返し、超大型ホームランを飛ばしたことに特に驚かされた。

姜正浩の連続ホームランはパワーだけでなく戦略の勝利でもある。彼の左足の動きを見れば姜正浩がどれほど鋭敏にメジャーリーグに適応しているのかが分かる。

姜正浩の14・15号ホームランは全て「一本足打法」(右手打者のステップを踏み出す足である左足を上げた状態で打つ)姿勢から出た。今シーズン開幕戦で彼の打球フォームは物議の対象になった。メジャーリーグの投手達は平均時速148キロメートルの速い直球と140キロメートル以上のシンカーを投げる。韓国内外の専門家らは姜正浩が韓国のように左足を高く上げて打てば米国で生き残ることができないだろうと懸念した。下半身の移動が大きければパワーを集めるには良いが速球に対処しにくいためだ。

メジャーリーグでもマイク・トラウト(LAエンジェルス)やホセ・バティスタ(トロント)等、一部のA級打者だけが一本足打法をしている。姜正浩がデモ試合で不調だったためパイレーツのクリント・ハードル監督(58)も「一本足打法を継続するか考えなければならないだろう」と懸念した。シーズンが始まると姜正浩は2ストライクになるまでは一本足打法で、2ストライクになると脚を地面に付けたまま打つ「ツートラック」戦略を行った。この時から姜正浩と相手投手の挑戦と応戦が繰り返された。

姜正浩は2種類のフォームを併行しながらも良い打撃バランスを維持した。4月にはホームランを打つことができなかったが、主戦に出始めた5月にはホームラン3個、打率0.298を記録した。すると相手チームは姜正浩が直球を狙う時に一本足打法を多用するということを見破った。以後、姜正浩はボールカウントではなく投手とのリズムにより足を上げたり降ろしたりした。6月の不調(ホームラン1本、打率0.221)に打ち勝った姜正浩は7月ホームラン3本、打率0.379を記録して今月の新人賞を受賞した。

パイレーツが姜正浩を迎え入れた理由は彼が昨年韓国で40ホームランを打つ程パワーあふれる内野手だからだ。しかし彼は力自慢を急がなかった。8月以後、姜正浩はほとんど毎回左足を上げているが、動きを3分の1程度減らした。多くの打席に入りながらメジャーリーグに合う一本足打法の大きさとリズムを探したのだ。打席に立つ回数が増えるほど機敏な姜正浩が勝利しているのだ。

オールスター戦以後姜正浩はホームラン11本を飛ばして後半期チーム最多ホームランを記録中だ。最初の3カ月の間は機関銃を構えていたとすれば今は彼のミサイルがさく烈している。10日現在の姜正浩はナショナルリーグ打撃20位(0.287)、ホームラン40位に浮上した。内野手の打撃成績ではメジャーリーグ最高レベルだ。彼はすでに4年分の年俸(合計1100万ドル・約13億2900万円)以上をやり遂げたという評価を受けている。姜正浩は「投手が併殺打を誘導しようと内角に投球した。2ストライクの状況だったから思わずバットが出て行った」とし、「同点の状況から出たホームランだから、尚更嬉しかった」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年09月11日 13:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]