韓国旅行「コネスト」 南北高官協議合意に市民ひと安心 合意実践にも期待 。韓国の政治ニュース
KONEST

南北高官協議合意に市民ひと安心 合意実践にも期待

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【水原聯合ニュース】高官協議を続けていた韓国と北朝鮮が25日未明、朝鮮半島の緊張緩和に向け合意した。軍事境界線を挟み北朝鮮と接する地域がある韓国の京畿道では、市民が安堵(あんど)の表情を見せるとともに、今後の南北関係に期待感を示した。

 道内の市庁で当直勤務をしていた男性公務員(41)は、「最高潮に達していた南北間の緊張状態が解消されるということが、何より幸いだと思う」と表情を緩めた。この数日、緊張感の中で夜も非常待機したり勤務したりした人たちを気遣った後、「幸いにも南北高官接触が成果を出した。合意事項が実践につながることを期待する」と話した。

 城南市の主婦(72)は「非武装地帯(DMZ)で(地雷爆発により)負傷した韓国の軍人に対する北の謝罪と再発防止を韓国政府が要求して取り付け、離散家族の再会や多様な分野の民間交流の活性化にも合意したというのだから、それなりに意味のある成果だ」と評価した。その一方で、協議の進行過程で朝鮮半島の緊張状態が一時的に高まり、不安が広がった点を指摘した。

 京畿道韓医師会の会長で、学会出席のためハンガリーに滞在中のパク・グァンウン氏は聯合ニュースの取材に、「(韓国)政府の一貫した態度が良い結果を出したと思う」と話した。その上で、「今回の高官協議の結果を契機に、南北当局者間がより緊密に対話し首脳会談へとつなげ、さらに建設的な結果が生まれることを一国民として祈る」と期待を込めた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2015年08月25日 10:06
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]