韓国旅行「コネスト」 現代自動車、内需用vs輸出用で衝突試験…内需用逆差別はなかった。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

現代自動車、内需用vs輸出用で衝突試験…内需用逆差別はなかった

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
22日、仁川(インチョン)・松島(ソンド)業務地区の現代(ヒョンデ)自動車都心サーキット。600人余りの観客が息を飲んで向き合う「ソナタ」2台を凝視した。カウントダウンが終わるやいなや2台のソナタが鋭いエンジン音を出し相手に向かって疾走した。時速56キロメートルで走った2台が正面衝突する瞬間、バンパーが粉々になり破片が四方に飛んだ。ソナタは白い煙に包まれた。2台のボンネットはそっくり似た形に半分ほどつぶれた。安全ラインの後で静まりかえった観衆は背伸びしながらカメラのシャッターを押し続けた。

この日の行事は「ソナタ30周年」を迎え現代自動車が用意した世界初の自動車同士の公開衝突試演会だ。「輸出用や米国などで生産された車と違い韓国国内用の車は低品質」という批判を意識した行事だ。そこで実験には生産地だけ異なる「ソナタ2.0ターボ」2台を動員した。それぞれ忠清南道牙山(チュンチョンナムド・アサン)と米アラバマ工場で生産された。2台は外観だけでなくパワートレイン(動力伝達装置)と多くの安全・便宜仕様も同じだった。米国の法規により米国製ソナタの助手席エアバッグだけ搭乗者感知センサーが入っている点が違った。200メートルほどの距離を置いて向かい合った2台はそれぞれ運転席と助手席に2体のダミー人形を乗せ時速56キロメートルで走った。地面に設置したセンサーを通じ自律走行方式で走った。

双方から100メートルずつ走り中間地点でぶつかる衝突実験の結果は「引き分け」だった。2台のボンネットとエンジンルームは大きく損傷し原形がわからなくなるほどだった。だが、同じ形に破損しており同じ大きさの衝撃を受けたものと評価された。衝突の瞬間2台の運転席と助手席のエアバッグとひざエアバッグもやはり全部正常に作動した。実験を見守った大林大学のキム・ピルス教授(自動車学科)は、「乗客の安全と直結したAピラー(車両前部)が2台ともつぶれておらず、2台の安全性がともに立証された」と話した。衝突後に脱出できるよう運転席と助手席のドアも正常に開いた。現代自動車関係者は「内需・輸出用とも、ダミー人形の部位別傷害程度により評価した結果でもともにグリーン(優秀)を記録した」と明らかにした。

通常衝突実験は研究所のような統制された環境で行う。その後結果が良ければ大衆に公開する。この日のように変数が多い野外で数百人が見守る方式の実験はリスクが大きく、内外でも前例は見当たらないという。現代自動車は「内需用逆差別」議論を積極的に釈明するため行事を進めた。現代自動車がアンケート調査した結果、「内需用はほどほどに作り海外に輸出する車はしっかり作る」と考えていた顧客は81%に達した。

現代自動車のクァク・ジン国内営業本部長(副社長)は「こうした指摘に対し骨の髄まで悩んでいることをしっかりと示したかった。リスク負担が大きな実験だが顧客と近く疎通したく釈明する場を用意した」と話した。

試験車両を選ぶ時も一般人に任せ公正性を高めた。牙山工場のソナタの場合、自動車専門ブロガーのイ・テファンさんが選択し、アラバマ工場のソナタはキム・ピルス教授が現地を直接訪問して選んだ。

この日の実験には10億ウォンがかかった。観客も好評な雰囲気だった。妻と娘とともに行事場所を訪れたユン・ハンジュさん(39)は「(輸出用がより良いという)俗説をよく聞いていたので正直疑わしかった。結果も結果だがこのように積極的にフィードバックする場を用意したのが印象的」と話した。クァク副社長は「実験結果と関係なく顧客の不満には耳を傾け続けたい」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年08月24日 12:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]