韓国旅行「コネスト」 7,000人が引退移住したフィリピン…韓国人老夫婦また殺害。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

7,000人が引退移住したフィリピン…韓国人老夫婦また殺害

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
19日午前7時(現地時間)、フィリピンの首都マニラから車で1時間20分のところにあるカビテ州シランで韓国人2人が殺害された状態で発見された。隣住民に発見されたナさん(64)と妻のキムさん(60)は、首と胸を銃で撃たれていた。死亡推定時刻は午前0時~2時。リビングにある小型金庫は開いていた。

在フィリピン韓国大使館などによれば、ナさん夫婦は7年前に会社を辞めた後フィリピンに移住した。小ぜわしいマニラではなく閑静な郊外地域カビテ州に直接家を建てて暮らしていた。フィリピンに本人所有の建物もあり賃貸料を受けとって生活していたという。事業もしていたというが、どんな種類の事業なのかは確認されなかった。

大使館関係者は「閑静な郊外で引退生活をしていた老夫婦が残酷な事件にあった」として「現地警察が捜査中だが、家を訪ねてきた訪問客に殺害されたと思われる」と話した。現地警察は家の中に設置されていたCCTVなどに基づいて捜査を進めている。

フィリピンにはナさん夫婦のように韓国で引退後、第2の人生のために訪れる人が多い。フィリピンは1987年に引退庁を設立し、引退移民を受け入れている。フィリピン開発銀行に1万~5万ドル程度を予備すえ置き金として入金すれば特別永住引退ビザが出る。ナさん夫婦も引退ビザを持っていた。

在韓フィリピン大使館の把握によれば、これまでに7000人余りの韓国人が引退ビザを受けとった。30日の観光ビザを出してフィリピンに入り、ビザを延長して滞在する者まで含めれば数はもっと増えると予測されると大使館側は伝えた。

フィリピン移民斡旋企業の関係者は「子供の教育のために来る30~40代、引退後に余裕がある生活をしに来る60代以上が主な顧客層」としながら「1カ月250万ウォン程度の生活費があれば、家政婦や運転手などを雇ってゴルフなどの余暇生活を享受しながら暮らせるので、引退移民の問い合わせをする需要も堅固だ」と話した。

引退後、余裕のある生活を送るためにフィリピンを訪れるが、現地の治安はずいぶん前から赤信号がともっている。2013年13人、2014年10人など毎年10人余りの韓国人が殺害されている。今年フィリピンで殺害された韓国人はナさん夫婦まで合わせて7人だ。

フィリピンで治安領事をつとめた東西(トンソ)大学のパク・ウェビョン教授(警察行政学)は「フィリピンでは韓国人が現金を多く所有していることが知られていて、犯罪の標的になるケースが多い」として「違法銃器が100万丁以上も流通しており、現地の治安が良くないので自ら気をつけるしかない状況」と話した。

犯罪の標的になるのは金銭問題や現地の人たちとの摩擦のためだ。フィリピンのある海外同胞は「韓国の人々の中でお金自慢をしたり現地の人たちと事業をしたりして問題を起こした人々が主に標的になる」として「現地人だけでなく韓国人同士の摩擦も殺人などの犯罪につながるケースも多い」と話した。

フィリピンで長期滞在している韓国人8万8000人(推定)のうち、在フィリピン大使館に居住申告をした人は5000人にもならない。大使館関係者は「大部分が面倒だという理由で居住申告をしていないが、平時は問題なくとも大型災害が発生した場合は連絡がまともにできず被害を受ける恐れがある」と話した。

事件事故にあわないためには常駐警備員がいて外部者の出入りが制限される「ヴィレッジ(village)」に暮らすか、引退者同士が集まって住むのも1つの方法だと大使館関係者たちは話した。ナさん夫婦もひっそりとした場所に暮らしていて被害にあった。外交部関係者は「引退生活を送るために行ったぐらいなのだから、無理に事業などをせず韓国の引退者たち同士集まって住むのが良い」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年08月21日 13:58
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
コロナ感染者 再び400人下回る
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]