韓国旅行「コネスト」 ソユーズ、今夜宇宙ステーションとドッキング。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ソユーズ、今夜宇宙ステーションとドッキング

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「イ・ソヨンさんはまだ緊張解けず」

韓国初の宇宙飛行士イ・ソヨンさんが乗ったソユーズ宇宙船が打ち上げ2日目の9日現在、時速約2万8千キロ、90分で地球を1回りずつ回っている。

モスクワのソユーズ宇宙船任務統制センター(MCC)は、宇宙船とイさんの様子をモスクワに待機している韓国航空宇宙研究院側にこのように伝えた。

イさんは現在、宇宙服を脱いで、狭い空間ながらも比較的自由に動いている。打ち上げのときに乗っていた帰還モジュールから起き上がって前方のドッキングモジュールの方へ行ったり来たりしながら体をほぐしている。ソユーズ宇宙船打ち上げ後3時間は宇宙服を着て、身動きせずに横になっていた。

しかしイさんは相変らず緊張を解くことができずにいるとMCC側は説明した。イさんの胸と頭、腕などあちこちに付着させた生体信号感知器を通じて管制センターに飛んで来るデータを解析した結果だ。

イさんとロシアの宇宙飛行士は、宇宙食を取り出して食べるなどしながら国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングの瞬間を待っている。

ソユーズ宇宙船は打ち上げ後、48時間、地球を33~34周回り、国際宇宙ステーションがある高度350キロに徐々に上がっていく。最後の34周目となる10日午後10時(以下日本時間)にはISSとソユーズ宇宙船の速度がほとんど同じになる。このときから約9分にわたって宇宙船とISSのドッキング準備が行われる。

ドッキング完了後も1時間、密封状態を確認してからソユーズ宇宙船のハッチを開き、宇宙飛行士がISSに移動する。このすべての過程に3時間程度かかる。

宇宙ステーションに常在している米国とロシアの宇宙飛行士3人は、今回の宇宙飛行士に対する歓迎式を行う予定だという。

MCCはステーションに常在している宇宙飛行士3人とつないで話をし、歓迎式と宇宙飛行士との対話を11日午前1時20分、実況中継する。このときMCCで待機している韓国側代表とイさんの間で簡単な通話もする予定だ。

モスクワ=朴邦柱科学専門記者
ソウル=シム・ジェウ記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年04月10日 10:13
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]