韓国旅行「コネスト」 中国不況に、米国金利に…韓国KOSPI2000ラインぐらつく。韓国の経済ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 経済 > 中国不況に、米国金利に…韓国KOSPI2000ラインぐらつく

中国不況に、米国金利に…韓国KOSPI2000ラインぐらつく

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
10日、韓国の証券市場の開始30分からKOSPI指数は12ポイント下がり、2000ラインが崩れた。KOSPI指数2000ラインが崩れたのは7月9日以後約1カ月ぶりだ。その後KOSPI指数は少しずつ上がって9時54分ごろ2000ラインを回復するかと思われたが10時40分ごろ再び力なく崩れた。このように2000ラインをふらふらしていたKOSPI指数は前日よりも7.06ポイント(0.35%)下がった2003.17で取引を終えた。外国人と機関投資家がそれぞれ581億ウォン分、30億ウォン分を売り越したが個人投資家が660億ウォン分を買い越して2000ラインをかろうじて守った。

最近KOSPI指数が劣勢を見せている。先月初めも2100ラインを上下していたKOSPI指数は、2000ラインまで下がった境遇に置かれている。KOSPI指数が連日劣勢を見せている理由は何だろうか。

専門家はこの頃、国内の証券市場を引き上げるほどの好材料がないためだと口をそろえる。中国経済が揺らいでいるところに米国の金利引き上げの可能性が一層大きくなっている。その上、国内企業の実績展望はますます低くなっている。国内の証券市場に「三角波」が押し寄せている。

昨年韓国の全体輸出の4分の1を占めた中国は、証券市場の急落の衝撃から抜け出せずにいる。上海総合指数は6月12日に5166.35で7年6カ月ぶりに最高値を達成した後、先月8日には3507.19まで下がった。10日現在3918.42で高点対比30%ほど下落した。景気鈍化の憂慮も出てくる。中国の7月生産者物価と輸出は昨年同期に比べ、それぞれ5.4%と8.9%減少した。

同日、米国労働省が発表した7月の失業率は先月と同じ5.3%だった。米国経済が良くなっているという意味だ。ウォールストリートジャーナルは10日、今回発表された雇用関連数値は米連邦準備制度理事会(FRB)の9月の金利引き上げの可能性を一層高めたと診断した。FRBは先月、基準金利を引き上げる前に雇用市場で若干さらに進展があることを期待すると明らかにした。米国の金利引き上げでドルが強くなれば外国人投資家は韓国ウォンで買った韓国株式に対する為替差損を憂慮する可能性がある。このため国内株式に対する外国人の「売り」の動きが現れ始めた。6月と7月、外国人はKOSPI市場で1兆506億ウォン、1兆7998億ウォンを売り越して国内証券市場の下落を導いている。

国内状況も肯定的ではない。2兆ウォンの赤字を記録した大宇(デウ)造船海洋など「大型株」の4-6月期の実績衝撃が大きい。国内証券市場を支えた年金基金も企業の4-6月期の実績発表が始まった先月9日以後、売りに転換した。この1週間だけで4410億ウォンを売った。

韓国投資証券のチョン・フンソク研究員は「最近の証券市場の下落は企業の期待に及ばない4-6月期の実績発表に基づいている」として「今後の実績改善に対する明確な信号がない限り、投資心理は集まりにくい」と話した。

このような対内外の不安要因が現在の証券市場に十分に反映されたという分析もある。大信証券のオ・スンフン研究員は「韓国などの新興市場に不安要因は相当部分証券市場に反映された」として「原油価格の流れなどが変数になるだろうが、9月の米国の基準金利引き上げ衝撃さえ過ぎれば反騰の可能性は充分だ」と話した。

また証券街ではKOSPI2000ライン自体には大きな意味を置かなくても良いとの分析もある。ここ数年間2000ラインで騰落を繰り返してきた「ボックスピ(ボックス圏に閉じ込められているKOSPIという意味)」の典型的な流れから見ることができるという説明だ。

クァク・ヒョンス新韓金融投資研究員は「2000ラインが崩れても衝撃的状況ではない」として「調整局面の中で、分割買収などで投資する必要がある」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年08月11日 10:39
韓国の経済のニュース     もっと見る 
  • サムスン、北米除く全世界でスマートフォン販売1位
  • 韓国・忠清南道 日本パーカライの工場誘致=経済効果期待
  • IT100大富豪、中国人20人に対し韓国人は5人
  • また減少に転じた韓国の自動車輸出
  • 万能通帳「ISA」来年導入…収益200万ウォンまで非課税=韓国
  • 関連記事
  • 中央日報「経済」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    SISTARラストシングル発売へ
    韓国政府G7対北朝鮮メッセージ歓迎
    韓国東部沖で北朝鮮の木造船3隻発見
    北朝鮮の金剛山観光、再開に期待
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    今週末は全国的に晴れ
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]