韓国旅行「コネスト」 ソウルでは9時…開城では8時30分。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > ソウルでは9時…開城では8時30分

ソウルでは9時…開城では8時30分

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
15日からソウルの9時は平壌(ピョンヤン)では8時30分となる。

北朝鮮朝鮮中央通信は7日、光復(解放)70周年となる15日から標準時間を30分遅らせると発表した。通信は「東経127.5度を基準とする時間を標準時間に決め、『平壌時間』と命名する」と明らかにした。特に「日本帝国主義者は三千里の領土を無惨に踏みにじり、我が国の標準時間まで奪った」とし、今回の措置が日帝残滓の清算のためだと説明した。通信は北朝鮮最高人民会議が5日、こうした政令を出したと伝えた。

平壌時間が新しくできれば、南側では開城(ケソン)工業団地の企業関係者が真っ先に変化を体感するとみられる。南北出入り事務所(CIQ)で出入境手続きを終えれば時計の針を調整しなければいけないからだ。手続きは、政府が発行した訪問証を提示し、税関・出入境・検疫手続きの順序で行われるが、この時の表記時刻が南北間で異なり混乱する可能性がある。

開城工業団地企業協会のチョン・ギソプ会長は「工業団地内では不便なことはないが、時間が違えば南側を行き来するうえで混乱が生じる心配がある」と話した。開城工業団地で衣類工場を運営するチェ・ジョンオさんは「(2つ時間を一つの画面に表示する)海外旅行用『デュアル時計』を購入する予定」とし「南北がさらに遠ざかるようで複雑な気持ち」と語った。

開城工業団地北側中央特区開発指導総局も後続対策の準備を予告した。開城工業団地の業務を総括するイ・サンミン統一部南北協力地区発展企画団長は「北側総局でも関連対策を準備した後、(南側)管理委とともに実務事項を調整する」とし「開城工業団地の業務に支障がないようにする」と述べた。

今後、南北関係に進展がある場合、航空管制などでの調整も避けられないと、政府当局者は伝えた。現在インターネットで「平壌時間」を検索すれば、ソウル時間と平壌時間は同じだが、15日からは平壌時間が30分遅くなる。2008年7月のパク・ワンジャさん射殺事件後に中断された金剛山(クムガンサン)観光が再開される場合、観光客は30分の時差を経験する。

韓国は1908年、韓半島(朝鮮半島)の中央部を通る東経127.5度を基準に標準時を定めたが、日帝強占期の1912年に朝鮮総督府が日本標準時に合わせるよう指示し、東経135度を標準時として使用してきた。その後、1954年に東経127.5度に戻ったが、1961年8月にまた東経135度に標準時を変更した。

韓国ではその間、何度か日本基準ではなく127.5度基準に変更しようという動きがあったが、在韓米軍の軍事作戦変更などによる社会経済的費用を考慮し、日本標準時を維持してきた。

鄭俊熙(チョン・ジュンヒ)統一部報道官は7日の定例記者会見で「北の標準時変更で南北交流に支障をきたしそうだ」とし「長期的には南北統合、標準統合、南北同質性回復などにも影響を及ぼすだろう」と述べた。政府当局者は「分断70周年でもある8・15に南北の時間まで統一されなくなった」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年08月08日 12:27
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 朴大統領 解放70年週間に改革・経済回復強調へ
  • 金大中元大統領夫人、金正恩氏と会わずに帰国
  • 朴大統領「青年雇用のために正規職が譲歩を」
  • 韓国外交部長官、韓日外相会談終え「安倍談話が関係改善の要素になるかは…」
  • 広島原爆投下70年 韓国の被爆者が支援法制定訴え
  • 関連記事
  • 中央日報「政治」ニュース
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    文在寅大統領支持率=84.1%
    防弾少年団が米音楽賞受賞を語る
    キム・ヒョンジュンが6月に活動再開
    中国スマホがGalaxyに酷似?
    <U-20W杯>ソウルで街頭応援
    北野武監督の映画作品がソウルで上映
    英国公式行事にLGのOLEDテレビ
    韓、ブータン式「国民幸福指数」作る
    EXOがアンコール公演開催
    BIGBANGの日本ツアーが大盛況
    週間アクセスランキング
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    セウォル号、自死の教頭は出航に...
    17.05.26
    チェ・イェリョン今日結婚式
    17.05.25
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]