韓国旅行「コネスト」 イ・スンウ「日本の小説、繊細な感覚が際立つ」…江國「韓国文学はテーマ明確」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

イ・スンウ「日本の小説、繊細な感覚が際立つ」…江國「韓国文学はテーマ明確」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国小説は本当に危機なのか。日本の小説は相対的に良いとみられている。韓国作家のイ・スンウ(56)氏と、日本の小説家である江國香織(51)氏。2人が会った。国籍・性別・文学性と大衆性(イ・スンウが文学性)…。さまざまな面で対照的だが、相手を配慮して文学や人生の話を交わした。最近、中国で開かれた東アジア文学フォーラムでのことだ。

--お互いの作品を読んだことがあるそうだが。

▼江國香織(以下、江國)=偶然イ・スンウ氏の『植物の私生活』を読んで全身が吸い込まれていく感じを受けた。ち密で知的だった。私の小説と比較すると「ハードル(hurdle)」が高いが(作品が難しいという意味)その一方で似た点があると感じた。世の中や言語に対する疑いの念のようなものがある。

▼イ・スンウ(以下、イ)=江國氏の小説は文章が簡潔で感覚的だ。言いたいことを躊躇せずに言ってしまう。そんな点は私と違う。だが人物の内面、社会と衝突してできた傷を扱っているのは似ている。小説は2人だけいてもいいということだ。2人いれば社会ではないのか。読者と意思疎通する秘訣は、私が学ばなければならないことだ。

▼江國=イ・スンウ氏は読者に近づくよりも、読者が近づいてくるように願っているようだ(笑)。

▼イ=ずっと本が売れないという声だね。

▼江國=そうではなくて、簡単で軽い小説がよく売れる現象は問題だという話だ。この頃はインターネットのおかげで誰でも文を掲載して本を出す。私の小説も初めは誰も読もうとしなかった。私を理解する編集者がいて、その編集者についてくる読者らが徐々に読み始めた。

▼イ=私はよく読まれる小説を書くつもりも能力もない。だが読者との疎通能力、大衆性が大変な資質だという点を否定するつもりはない。作家の世界で共感する読者と疎通することが小説書きの根本ではないだろうか。


--お2人の小説には異常な人物がたくさん出てくる。例えば江國氏の『きらきらひかる』は、精神を病む妻と同性愛者の夫、イ・スンウの『植物の私生活』は障害者の性欲が素材だ。

▼イ=例外的な個人を特別な事例として提示しては意味がない。ある行動や事件の契機と内面的な理由が共感をかもし出すように書かなければならない。個人の話はどんな形でも世の中とつながる。だから普遍的でもある。

▼江國=どんな人が平凡だとかいう話をあまり信じない。誰でもよく知ってみたら特異だ。凄惨な殺人事件のニュースを見てほしい。年を取って断言できるのは、現実はいつも小説より奇想天外だという点だ。重要なのは、どれほど実感できるように書くか、共感するように書くかだ。

--韓国と日本の小説は全く違うそうだが。

▼イ=体験をそのまま書く私小説の影響なのか、日本の小説には日常の繊細な感覚のようなものがある。明確なあらすじがなくても小説がうまく回っていくようだ。

▼江國=韓国の文学界は、確実な叙事やテーマがなければ小説を書きにくいと考えているようだ。韓国に日本の小説ファンが多いのであれば、そんな差のためではないか。

--小説は、確信よりも懐疑の芸術ジャンルなのか。

▼江國=ある問題に対して断固たる結論を出す人々がいつも疑わしかった。今後もそうだ。

▼イ=世の中と人間をあまり信じることができない傾向がある。自分が自分を信じられないためであるようだ。生きる中で、そのような本性が変わるのではないかと思う考えに固執してみたら小説を書き続けることになる。

--電子ブック・インターネットのために紙の本が脅威を受けている。

▼江國=私は電子ブックでは小説を出版しない。紙の本を読まずに書棚においておくだけでも人に何か影響を与えるだろうと考えている。映像メディアのために文学がなくなると言うが、読者はそんなにバカではないと信じている。

▼イ=小説が今後、紙の本ではなく何か別のメディアに含まれるのかは率直によく分からない。それは出版社と世の中に任せて、作家はただ書くだけだ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年08月04日 11:26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]