韓国旅行「コネスト」 韓国イケアの成長、他国より速い…2号店はソウル高徳が有力。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国イケアの成長、他国より速い…2号店はソウル高徳が有力

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
スウェーデンの「家具恐竜」イケアが韓国上陸7カ月を迎えた。昨年12月18日に京畿道光明(キョンギド・クァンミョン)に韓国1号店をオープンしたイケアは、サッカー場18個分の巨大な売り場(13万1550平方メートル)から国内家具会社との共生、外国より価格が高いという批判などで絶えず注目されてきた。

24日午後、イケア光明店でアンドレ・シュミットガル・イケアコリア代表(46)に会った。シュミットガル代表の顔は自信とプライドに満ちていた。期待以上の成績のおかげだ。

シュミットガル代表は「昨年の実績がないため正確な比較はできないが、似た条件の他国の店舗に比べ2けた(double-digit)成長している」と語った。

長期化する不況とMERS(中東呼吸器症候群)の余波で国内流通業界が苦戦している点を勘案すると、注目を引く実績だ。イケアが韓国事業の実績について言及したのは3月の累積訪問客数(220万人)発表以来。

現在進行中の夏のセールについてもシュミットガル代表「非常にうまくいっている(absolutely goes well)」と述べた。イケアの内部原則上、具体的な数値は公開してはいないが、韓国進出はひとまず成功したということだ。シュミットガル代表は「光明店はスウェーデンのストックホルム店に次いで世界で2番目に大きい売り場で、約8600種類の製品を扱っている」とし「若年層を中心にDIY(消費者直接製作)家具やイケア式ショッピングに急速に慣れている」と述べた。これとともに「当初は展示会観覧のように列をつくって売り場を見ていた韓国消費者も、今は自由に売り場を歩き回り、望む物を試して購入していく」と伝えた。

韓国での事業は拡張していく計画だ。イケアコリアのパトリック・シュルフ・プロジェクトマネジャーは2020年までに韓国でイケア5店舗をオープンすると発表した。イケア2号店はソウル江東区高徳(カンドング・コドク)商業業務複合団地が有力だ。

シュミットガル代表は「敷地の規模と地域商圏との協力、市場調査などを完全に終えた後、韓国で店舗を増やしていく」とし「政府との調整も順調になりつつある」と明らかにした。

課題は依然として残っている。特に韓国の会社との協力問題だ。イケア光明店だけでも欧州や中国など1万2000社から製品の供給を受けているが、韓国の会社はLED(発光ダイオード)電球を生産する1社だけだ。

シュミットガル代表は「通常は信頼に基づいて長期契約を結ぶが、基本的には絶えず競争する体制」とし「今後、優秀な韓国供給会社を積極的に発掘していく」と話した。

品質と価格については、「すべての製品がデザイン・機能・品質・環境・価格の5大要素を満たす」とし「最も合理的な価格で最も良い品質の製品を提供するというのが我々の原則」と強調した。価格が高いという批判に対し、シュミットガル代表は「一国に数十カ所の売り場がある外国と1カ所の売り場しかない韓国の価格を単純比較するのは無理がある」と話した。

シュミットガル代表は「本社と協議して韓国でも公式オンラインショッピングモールを運営する計画」と述べた。ただ、イケアの核心であるデザインセンターや研究開発(R&D)センターについては「当分は韓国に設立計画はない」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年07月27日 10:53
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
韓国の新規コロナ感染者715人
KAISTがグローバル企業に選出
早くも夏日 ソウルの最高気温29度
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
電動キックボード 無免許は違反に
7月から新しい防疫基準を適用
韓国ビール「TERRA」の輸出開始
BTS米音楽賞で新曲ステージ初披露
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]