韓国旅行「コネスト」 北村の人力車、カロスギル、アリラン…本当にワクワクする韓国体験。韓国の旅行ニュース
KONEST

北村の人力車、カロスギル、アリラン…本当にワクワクする韓国体験

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「もちろん、私たちは今ではググること(ポータルサイト「グーグル」で情報を検索すること)によってキムチをどのように作るか、江南(カンナム)スタイルのダンスをどのように踊るかについて知ることができる。だが、それを現地で自ら体験することは雲泥の差だ」

今月17日、ソウルのある韓食レストランで会ったインド出身の世界的なイベントプランナーのサンジョイ・ロイ(Sanjoy Roy)氏(52、チームワークアーツ代表)の声は一層高揚していた。世界最大規模の文化フェスティバルであるインドのジャイプル文化祭など13カ国で年間23件のイベントを企画してきたロイ氏は今年初めて韓国を訪問した。今回はプランナーとしてではなく参加者としてだ。来月31日から9月2日まで3日間開かれる文化疎通フォーラム(CCF)の招待を受けた。

韓国イメージコミュニケーション研究院(CICI)が主催した今回のフォーラムには、14カ国から各国の文化界を代表する著名人16人が招待された。ロイ氏の他にもアブダビにルーブル博物館をつくったフランスのジャン・オションビル氏、上海国際芸術祭代表である中国のワン・ジュン氏、ロシア国営テレビのアンカーであるアリーナ・シャラポア氏らが韓国の地を踏む。韓国からはジャズボーカリストのナ・ユンソン氏(46)が参加する。

CCFは2010年にスタートして今年で6回目を迎える。これまで、MISSONIグループ会長のヴィットリオ・ミッソーニ氏、世界的な碩学者で元パリ大政治学研究所教授のギ・ソルマン氏ら77人がCCFに参加した。CICIを率いている韓国外大通翻訳大学院のチェ・ジョンファ教授は「韓国文化を世界に発信するだけでなく、各国間のインタラクティブな文化疎通の場をつくろうというのが趣旨」と説明した。

CCF参加者は今回の日程で人力車に乗って北村(ポクチョン)を見学したり、カロスギルや江南駅、COEXなど江南の主な繁華街を訪れる。国立国楽院でチャング(打楽器の一種)を学び、夜には昌徳宮(チャンドックン)で伽耶琴の演奏を聞く。最終日には2日間で経験した韓国の文化に対して意見を交わし、各国大使や著名人などを招いてイベント「文化疎通の夜」を開催する。この席で、ナ・ユンソン氏と日本の世界的なギタリスト吉田次郎氏が共演する『アリラン』を共に聞く。

ロイ氏にとって今回のフォーラムは特別だ。ロイ氏は今年11月、韓国でインドフェスティバルを、来年12月にはインドで韓国フェスティバルを企画している。ロイ氏は2つのフェスティバルを企画するにあたってCCFが多いに役に立つだろうと期待している。

ロイ氏は「韓国企業やK-POPは世界に広く知られるようになったが、いざ韓国人がどのような人々で彼らがどのような文化を持っているのかを聞いてみると、知っている者はそれほど多くない」とし「今回のフォーラムは私にとっては本当にワクワクする機会」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年07月21日 10:26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]