韓国旅行「コネスト」 10月開場の韓国初ドーム球場に行ってみると。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

10月開場の韓国初ドーム球場に行ってみると

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「韓国初のドーム球場」であるソウル・九老区(クログ)の高尺(コチョク)ドームが完工を目前にしている。今月1日午後、高尺ドームを訪ねた。ドーム内部では応援ステージの設置作業の真っ最中だった。一部の外野席の設置が完了していないのを除けば今でも競技を行うことができそうだった。この時点の高尺ドーム工程率は99%。ソウル市のキム・ウィスン観光体育局長は「今年10月には高尺ドームを市民に開放できるだろう」と話した。

ドーム球場らしくまず初めに目についたのは屋根だった。開閉が不可能な高尺ドームの屋根は日本の東京ドームと同じ形態だが、東京ドームより5メートルほど高い。鉄骨構造物を建てた後、テフロン(Teflon)材質の白色半透明膜で屋根を覆った。時々近くの金浦(キンポ)空港を行き来する飛行機の巨大な影が映写機のように映る姿が異色だった。

外野席2階に上がってホームベース側を眺めた。競技場が他の球場に比べて若干小さく見えた。施工を担当した現代産業開発のキム・ヒョンウク次長は「天井が高くて観覧席の密集度が高いと、見る時に一種の錯視効果がでるようだ」と説明した。実際の競技場の大きさだけで判断すると、高尺ドームは蚕室(チャムシル)・蔚山(ウルサン)球場に続き韓国内で3番目の水準だ。ホームベースから中央フェンスまでの距離が122メートルで昨年開場した光州(クァンジュ)チャンピオンフィールド(121メートル)より長い。

野球界にはドームラン(Dome-run)という言葉がある。空気抵抗が少ないドーム球場ではホームランがよく出るという意味だ。2006年にイ・スンヨプ選手が東京ドームでホームラン22本を打つと日本の野球関係者が「ドームの上昇気流のおかげだ」と文句をつけたりもした。高尺ドームは打球が競技場内部の気流の影響を受けないように空気を内側に閉じ込める共助設備を備えた。ソウル市は内部のシミュレーションにより「飛距離が138メートルまで出ても天井構造物との衝突の可能性は低い」という結果を得た。もし韓国プロ野球の最大飛距離ホームラン記録(150メートル)がここで出たら天井に当たって2階外野に落ちる確率が高い。

高尺ドームの内外野2階席は他の球場と違い15~20メートル程グラウンド側に突出させて観衆の競技への集中度を高めた。3階から競技場を見下ろすことができるスカイボックス(14室・120席)とホームベースからわずか14メートルしか離れていないダイヤモンド・クラブ席(290席)も備えた。内野席を保護する1ミリの厚さの高強度網は打球長(3ミリ)より薄くて視野を遮らない。韓国で初めて内野に100%メジャーリーグ専用の土も敷いた。

しかし、電光掲示板のサイズが小さくて解像度が低く、今後の改善が必要にみえた。米国・日本の球場はファンサービスの意味合いで電光掲示板に力を入れる傾向にある。ソウル市は高尺ドームをK-POPコンサート場等で使う計画だが音響・防音設備が多少劣るという評価を受けている。

高尺ドーム建設諮問団の関係者は「現在の競技場に設置されたスピーカーは場内放送用が全てで公演企画会社が外部から音響装備を持ってこなければならない不便さがある」と指摘した。近隣に学校が3カ所でもあって高層マンション団地も遠くないため防音対策が必要な状況だ。

不便な交通も問題だ。高尺ドーム一帯は西部幹線道路と南部循環路・京仁路(キョンインロ)などが連結される常習的な渋滞区間だ。市は公共交通アクセシビリティを高めるために九一(クイル)駅の西側に出口を作っている。500台規模の駐車場は「事前駐車予約制」を導入する計画だ。

ソウル市はネクセンと高尺ドーム移転の交渉を行っているが両者の異見がきっ抗している。親企業の支援なしで運営されるネクセンが広告権(広告施設使用料)を木洞(モクドン)球場レベルで確保しようとしているのに対し、市は「特別な恩恵」議論につながるのではないかと懸念している。ネクセンのキム・ギヨン広報チーム長は「まだ交渉が進行中であり(高尺ドーム入城を含め)決定事項は何もない」と線を引いた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年07月03日 10:16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]