韓国旅行「コネスト」 日韓の軍事交流 下半期から本格的に再開へ 。韓国の政治ニュース
KONEST

日韓の軍事交流 下半期から本格的に再開へ

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】この数年中断されていた韓日の軍事交流が、国交正常化50周年の今年、本格的に再開される見通しだ。

 韓国政府筋は24日、「秋ごろ、韓日国防当局の課長級または局長級による政策実務会議が予定されている」と明らかにした。北朝鮮の最近の軍事的脅威について状況を確認し合い、来年度の韓日の軍事交流問題などを話し合うとみられる。

 この政府筋は、先の韓日防衛相会談に基づく措置なども協議することになるとしながら、「日本の集団的自衛権行使に関する韓国政府の要求事項も当然議論されるだろう」と話した。

 韓国国防部の韓民求(ハン・ミング)長官と日本の中谷元防衛相は5月30日にシンガポールで会談した。朝鮮半島における自衛隊の集団的自衛権行使の手順や範囲、方式などを含め、相互の軍事的な関心事を話し合う実務級協議を進めることで一致している。

 また、中谷氏の下半期の来韓もあり得るとされており、会議で取り上げられる可能性が高そうだ。 

 韓国政府筋は、韓国の陸海空軍と陸海空の各自衛隊との実務レベルの交流も本格化すると伝えた。

 10月には韓国海軍と海上自衛隊の艦艇が参加する捜索・救難共同訓練(SAREX)が行われる見込みだ。韓国は神奈川県の相模湾で行われる自衛隊観艦式に13年ぶりに出席する予定で、これを機に訓練を実施する可能性が高いという。

 SAREXは海上の事故に共同対処する能力を高め、災害救助分野の協力を強化することが目的。韓日間では1999年に始まり、2003年以降は隔年で実施されている。

 韓国は歴史認識などをめぐり日本との溝が深まり、2012年以降、国防部長官や合同参謀議長、各軍の参謀総長の日本との交流を中断していた。今年5月の国防相会談は4年4カ月ぶりの開催となった。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2015年06月24日 09:36
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]