韓国旅行「コネスト」 <韓国人の心、ビッグデータ分析>「3.喜び」… …3人に1人「SNSで幸せ誇張」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<韓国人の心、ビッグデータ分析>「3.喜び」… …3人に1人「SNSで幸せ誇張」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
情報技術(IT)企業に通うキム・ハナさん(31)は業務用ダイアリーと個人ダイアリーを区別して使っている。業務用は会社と関係がある日程が、個人用には家族・知人との約束や週末の計画が書かれている。最近、最も力を入れているのは1カ月先に迫った休暇の計画だ。キムさんは「社会生活と個人の生活をはっきりと区別しようと思っている」とし「仕事も重要だが、家族・友達と一緒にする日常の中ではるかに大きな喜びを感じる」と述べた。

「あなたはいつ最も喜びを感じるか」。韓国人は国家的イベントや社会生活より、日常生活の中で喜びを追求していることが調査で分かった。中央日報がビッグデータ分析会社ダウムソフトと共同で、過去7年6カ月間(2008年1月-2015年6月9日)にツイッター・ブログに登場したデータ70億件を分析した結果だ。「楽しい」「幸せ」など「喜び」と関係がある感性関連語は夏休み・クリスマスなど主に休暇中に急増した。普段は10万件あたり平均3535件の「喜び」関連語は、休暇中には5479件と約55%増えた。

「喜び」関連語のうち「楽しい」とともに言及された言葉を分析してみると「旅行」が11万484件で最も多かった。「子供」(8万8713件)、「友達」(6万9203件)、「母」(3万3231件)、「家族」(3万1883件)など家族・知人に関係がある言葉が後に続いた。「歌」(2万7952件)、「映画」(2万6637件)、「公演」(2万4365件)など文化生活関連語も上位を占めた。

中央日報が成人男女230人を対象に実施したアンケート調査でもこうした傾向が確認された。回答者のうち37.8%が「家族・知人と時間を過ごす時」を最も喜びを感じる瞬間に選んだ。「恋人と時間を過ごす時」(14.8%)、「一人で休む時」(12.2%)が後に続いた。「学校・職場で成果がある時」は10.9%、「昇進・昇給」は7.3%だった。1年間で最も喜びを感じる瞬間を尋ねる質問では、回答者の45.7%が休暇と答えた。「誕生日・記念日」が21.7%、「クリスマスなど休日」が13.9%と後に続いた。学祭や職場行事で喜びを感じるという回答は8.3%にすぎなかった。回答者は「職場でのストレスを日常生活と休日に得る喜びを通じて解消する」と述べた。

しかし市民が追求する価値と実際の生活は大きく異なる。社会生活と学業のため実際には旅行や文化生活など野外活動を十分に楽しむことができないという回答が多かった。回答者の61.4%は野外活動を月に2回以下しかできないと答えた。月に1回も野外活動ができないという回答も7.8%にのぼった。月に4回以上という回答は19.1%だった。

日常で喜びを得ると回答しながらも実際には余暇を楽しむことができない乖離について、専門家は「韓国人は他人より楽しくなければいけないという一種の『喜びストレス』に苦しむため」と説明する。高麗大のコ・ヨンゴン教授(心理学)は「幸せな生活も一種のスペックや他人以上にしなければいけないように認識されている」とし「幸せな生活のための社会的環境やシステムが不在した状況では、断片的な見せる形式の『喜び競争』に向かう人が増えている」と話した。

実際、中央日報のアンケート調査の結果、3人に1人は「喜びストレス」に苦しんでいることが明らかになった。78人(33.9%)が「ツイッター・フェイスブックなどSNSで喜び・幸せを誇張したことがある」で答えた。本人の感情を誇張した理由については「取り残されたくないから」(53.8%)という回答が最も多かった。続いて「自ら満足感を得るため」(26.9%)、「知人に心配をかけたくないため」(10.3%)などの順だった。会社員のチャンさん(29)は「知人がSNSに幸せな日常生活を載せるのを見ると、自分だけがつまらない生活を送っているのではと思う時が多い」とし「他の人たちに自分の喜びを見せたいという強迫感から習慣的にスマートフォンを取り出して『認証ショット』を載せたりする」と語った。

梨花女子大のヤン・ユン教授(心理学)は「過去の権威主義時代、政府主導の行事など国家的なイシューに楽しみを見つけていた韓国人が、個人の日常に喜びを見いだそうとする傾向が強まっているが、実際に感じる喜びの感情は誇張されたり現実と乖離している場合が多い」と指摘した。ヤン教授は「個人の幸せを自分で探せという形ではなく、社会構成員が喜びの感情を共有できる『公共幸福』を目指す社会的な基盤と政策が必要だ」と提示した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年06月18日 11:41
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]