韓国旅行「コネスト」 税金112億ウォンかけたソウル市の観光船、正式運航は一度もできず。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【開催日迫る】保寧マッドフェス&K-POPイベント
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

税金112億ウォンかけたソウル市の観光船、正式運航は一度もできず

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2010年10月建造完了。2011年試験運航14回、示範運航7回。2012年9月売却決定。その後4回入札を行ったが応札者なし。

ソウル市の観光船、漢江(ハンガン)アラ号の短い略歴だ。税金112億ウォンをかけて建造したアラ号は現在、汝矣島(ヨイド)の臨時船着き場に停泊中だ。ソウル市と自治区庁の広報を目的に月平均2回の運航に出ているだけで観光船の営業は放棄した状態だ。保険料や管理費などで毎年1億ウォンかかるが運営収入はわずかだ。

アラ号プロジェクトの始まりは大層なものだった。呉世勲(オ・セフン)元ソウル市長の指示で始まったアラ号は2009年5月から1年5カ月かけて建造された。本来の目的は低価格の料金(5000ウォン程度)で市民が船上公演を楽しめるようにしようという趣旨だった。公共サービスの方式を選んで民間資本の誘致ではなく税金が投入された。最大310人が乗船できるアラ号内部には150席規模の可変式の公演会場を設置しており新製品ローンチショーのようなイベントを行えるようにした。2階の甲板では漢江を遊覧して船上公演も楽しめる。

アラ号は試験運航まで終えたが正式運航には出られなかった。「西海(ソヘ、黄海)航路事業」をめぐるソウル市と市議会の対立のためだった。呉元市長はアラ号をソウルと仁川(インチョン)近海を行き来する観光船として活用する計画だったが、民主党(現新政治民主連合)が多数派の市議会はこれに反対した。

2011年10月、朴元淳(パク・ウォンスン)市長が就任してアラ号の運命は真っ逆さまに落ちていった。ソウル市は運営費の過多などを理由に2012年9月、売却を決めた。だが2013年5月以降4回の売却作業に応札者がただの1人も参加しなかった。船の価格を90億ウォンに下げたがアラ号を買い入れようという人は誰もいなかった。

ソウル市が売却方式を随意契約に変えた後も船は売れていない。ソウル市のソン・デシク漢江事業本部運営部長は「随意契約を通した売却作業を3回行ったが売却は実現しなかった」として「90億ウォン以下に価格を下げるのは優遇是非の問題などがあり事実上不可能だ」と説明した。

売却が遅々として進まない最も大きな理由はインフラ不足だ。漢江で運営中の遊覧船7隻中、一番大きい船は430トン級。アラ号はこの船の1.6倍ほどの規模(688トン)でソウル市の追加投資なしにはしっかりした停泊施設の整備は難しい。

ソウル市は今年末までに売却作業を進める一方、広報船としての活用を増やす予定だ。船上公演と共に漢江公園と連係した観光コースを開発するという趣旨だ。ソウル市のシン・フンギョ漢江事業本部チーム長は「現在までは民間売却を最優先に置いている」として「民間売却が実現すれば現在、独占体制である漢江遊覧船事業にも競争体制が導入される可能性がある」と話した。

市は売却作業が漂流する場合、長期的に民間に運営を委託したり市が直接運営したりする案も検討中だ。ソウル市のソン・ジュンギ議員(セヌリ党)は「市民を対象に試験運航をするなど活用できる案を積極的に検討すべきだ」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年06月16日 16:03

コネスト関連記事

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
パク・ソジュン、祭服ファッション
TWICE日本公演10月から開催
女優ナナがドラマ制作発表会に登場
世界記録保持者の渡辺一平が光州入り
ブラックピンクのワールドツアー盛況
コリアセールフェスタは11月開催に
韓国の未就業青年154万人と最多
49歳イ・ソンジェがおじいちゃんに
エコカーは好調も自動車輸出は後退
藤井美菜、韓国ドラマに出演へ
週間アクセスランキング
韓国旅行、日本人と中国人の過ご...
19.07.12
今夏、韓国人に人気の旅行先は…
19.07.12
ソン・ヘギョ、破局以降初めての...
19.07.12
藤井美菜、韓国ドラマに出演へ
19.07.16
49歳イ・ソンジェがおじいちゃん...
19.07.17
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]