韓国旅行「コネスト」 韓日の国会議員、9年ぶりに“サッカー”外交を再開。韓国の政治ニュース
KONEST

韓日の国会議員、9年ぶりに“サッカー”外交を再開

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国と日本の国会議員が13日午後、ソウルのワールドカップスタジアムで“サッカー韓日戦”を繰り広げた。韓日議員間で親善サッカー大会が開かれたのは韓日関係悪化で大会が中断された2006年から9年ぶりとなる。

この日の親善サッカー大会には与党セヌリ党の鄭柄国(チョン・ビョングク)、金栄宇(キム・ヨンウ)、チョ海珍(チョ・ヘジン)議員と、新政治民主連合の姜ギ正(カン・ギジョン)、崔宰誠(チェ・ジェソン)議員ら与野党の議員20人余りが韓国代表として出場した。セヌリ党の羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)議員と新政治連合の金玄(キム・ヒョン)議員も女性議員としてスタジアムを走り回った。日本側からは自民党の衛藤征士郎議院副議長ら与野党議員21人が参加した。

国家代表ユニフォームを着て試合に臨んだ双方の議員は韓日戦らしく激しい勝負を展開した。試合は8対4で韓国の勝利に終わった。3ゴールを決めたチョ海珍議員が最優秀選手に選ばれた。国会議員サッカー連盟会長を務める鄭柄国議員は、「9年ぶりに再開された試合だけに、行き詰まり冷え込んだ韓日関係が変化する契機になるよう望む。日本の議員もやはり今回の大会に相当な意味を与えている」と話した。鄭会長は「日本の衛藤会長がきょうの試合後の夕食で爆弾酒を混ぜてみようと話した。いまは虚心坦壊に話し、韓日関係を改善していかなければならない時になったという意味と受け止めた」と強調した。

この日後半戦でゴールキーパーとして出場したセヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表は試合終了後、「韓日修交50年を迎える今年はとても意味がある。両国間の緊張は高まっているが、私たち政治家がしばしば会い過去のように良い関係に戻るよう望む」と話した。

韓日議員連盟会長を務めるセヌリ党徐清源(ソ・チョンウォン)議員は、「MERSのために雰囲気が低迷しているのに日本から来られた議員をありがたく思う。今回の大会を通じ韓日関係が和らぐ契機になるよう願う」と話した。

2002サッカー韓日ワールドカップの成功的な開催支援のために構成された国会議員サッカー連盟は1998年に第1回親善サッカー大会を始まりに2006年まで7回にわたり定期的に大会を開催してきた。韓国はこの大会でこれまで4勝2敗1分けの成績を記録している。(中央SUNDAY第431号)
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年06月14日 11:34
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]