韓国旅行「コネスト」 韓人女子学生、ハーバード・スタンフォードに「同時入学」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓人女子学生、ハーバード・スタンフォードに「同時入学」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓人女子学生がハーバード大学とスタンフォード大学に「同時入学」するという前例のない待遇を受けることになった。昨年末、ハーバード大学に早期入学したキム・ジョンユンさん(18、バージニア州立トーマス・ジェファーソン科学技術高校)がスタンフォード大学からも入学の要請を受けて2校に同時入学することになった。当初、ハーバード大学への進学を決めていたキムさんにスタンフォード大学も合格通知書を送付したことを受け、両大学はキムさんに対して2校に同時入学させる破格の提案をした。

キムさんは2日(現地時間)、「2つの大学の教授と相談してスタンフォード大学で最初の1~2年を勉強し、その後はハーバード大学で専攻と研究を継続して残りの大学生活を送ることにした」と明らかにした。2校はキムさんに授業料と寮費を含めて年間6万ドル以上の学費を全額提供すると約束した。最終卒業校は、キムさんが2校に通ったあと決めることにした。キムさんの家族は同時入学という提案が信じられず、双方の学校に公式文書を求めたという。

キムさんは昨年5月にマサチューセッツ工大学(MIT)が主催した研究プログラムに参加して「コンピュータの連結性に対する数学的アプローチ」という結果を出し、MITやハーバード大学などの数学教授から大きな注目を浴びた。フェイスブック最高経営責任者(CEO)のマーク・ザッカーバーグは、キムさんに直接電話をかけて面会したいと申し出た。ザッカーバーグは「Wi-Fiで地球の果てまで世界を一つにまとめるプロジェクトを進めているが、あなたの数学的理論が役に立つと思う。(フェイスブック本社のある)カリフォルニアに来ることはできるか」と尋ねたという。キムさんが「行ってはみたいが母が許してくれないと思う」というと、ザッカーバーグは破顔大笑して「それでは近い将来、中間地点で会うことにしよう」と話して対話を終えたという。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年06月04日 16:13
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
済州で放流のウミガメ ベトナム定着
元B.A.Pメンバーセクハラで実刑
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
エアソウルが高松・米子上空巡る飛行
新規コロナ感染者3日ぶり400人越
コロナ最前線の医療陣に賃金未払い
ヒョナ 校内暴力の疑惑を否定
済州島の人気展示館 ソウルにも開業
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
2,30代「ワクチン後もマスク」
21.02.19
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]