ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 <女子サッカー>韓国、優勝候補の米国と引き分け。韓国のスポーツニュース
KONEST

<女子サッカー>韓国、優勝候補の米国と引き分け

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
世界ランキング2位の米国にも引けを取らなかった。韓国女子サッカー史上初のワールドカップ(W杯)16強進出に向け好スタートを切った。

カナダW杯(6月6日開幕)に出場するサッカー韓国女子代表が31日(日本時間)、米ニュージャージー州レッドブルアリーナで米国女子代表と評価試合を行い、0-0で引き分けた。米国は国際サッカー連盟(FIFA)ランキング2位で、W杯2回優勝の強豪だ。過去の成績は7敗1分けと韓国の絶対劣勢。米国代表のW杯出征式を兼ねた試合であり、約2万6000人の観客は一方的に米国を応援した。

しかし韓国選手は全く委縮しなかった。弱点と指摘されていた守備が安定した。4バックのキム・スヨン(26、KSPO)、キム・ドヨン(27、現代製鉄)、シム・ソヨン(26、利川大教)、キム・ヘリ(25、現代製鉄)が、体格の大きい米国選手と対等にボールを競り合った。他の選手も体を張ったプレーを見せた。MFパク・ヒヨン(24、スポーツTOTO)は前半15分、空中のボールを競り合い、右肩が脱臼して交代した。エースの池笑然(チ・ソヨン、24、チェルシーレディース)が後半序盤、競り合い中に足首を踏まれて倒れる場面もあった。

韓国の細かい守備に米国のエース、アビー・ワンバック(35)も対応できなかった。ワンバックはAマッチ242試合に出場し、182得点を記録中の当代女子サッカー最高の選手。ワンバックの後を継ぐ次世代のFWシドニー・ルルー(25)も封じた。米国は前半、有効シュートが1本もなかった。むしろ韓国が守備でボールを奪った後、簡潔なパスから池笑然のシュートにつなぎ、米国の意表をついた。

米国は後半開始とともに攻勢を見せた。ユン・ドクヨ監督(54)はW杯グループリーグ第1戦で対戦するブラジル(7位)を相手に準備した3バックをテストした。センターバックのファン・ボラム(28、利川大教)が投入され、キム・ドヨン、シム・ソヨンと呼吸を合わせた。まだ滑らかではないが、GKキム・ジョンミ(31、現代製鉄)が鉄壁の防御でDFを助けた。キム・ジョンミは後半4分、ペナルティエリア正面からの決定的な強烈シュートを防いだ。ユン監督は「世界最強の米国を相手に失点しなかったというのが大きな収穫だ。W杯を控えてよい評価試合をした」と述べた。

韓国女子サッカーは体力不足で守備の集中力が落ちるのが慢性的な問題だった。今年1月の中国4カ国親善大会で5失点(6得点)、3月のキプロスカップで6失点(3得点)した。ユン監督は「DFの選手がPKやセットピースでよく失点するが、W杯では絶対にあってはいけない」とし「体力をつけて集中力を高める」と述べた。ユン監督は20日間、男性選手でも苦しむハードな体力トレーニングを実施した。ボールを持って走り、競技場の半分を全力疾走した後にクロスを上げる練習などをした。一部の選手は足がつるほどだった。この地獄の特訓が米国戦で通用した。

池笑然は「DF選手がみんな頑張った。体力がつき、体格が大きい選手と競り合っても勝てるという自信ができた」とし「ボールを奪い取った後、もう少し細かいパスで攻撃を展開すれば、W杯でゴールを生むことができるだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年06月01日 11:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国、追加接種率低下でコロナ再拡大
「イカゲーム俳優政府広報放映中止に
ソウルタクシー 深夜料金値上げへ
「BTSトラベルブック」が出版へ
未成年児いる父親、正式に「女性」に
BTSのRM アルバム収録曲を公開
ル セラフィム 日本デビューへ
汝矣島できょう大規模集会 渋滞予想
KPOP公演企画事務所が海外で逮捕
「赤い悪魔」数万人で賑わった光化門
週間アクセスランキング
きょうからコンビニ袋は販売も禁止
22.11.24
使い捨て製品規制24日から拡大
22.11.23
俳優イ・サンボ麻薬陰性なのに留置場
22.11.23
ソウルできょう大規模集会 渋滞予想
22.11.22
「赤い悪魔」数万人で賑わった光化門
22.11.25
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]