ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 朴大統領「漫画・ウェブトゥーン、海外進出を支援」。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領「漫画・ウェブトゥーン、海外進出を支援」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朴槿恵(パク・クネ)大統領が27日、漫画家ホ・ヨンマン氏に会った。「5月、文化がある日」に合わせてソウル芸術の殿堂ハンガラムデザイン美術館で開かれた「ホ・ヨンマン展:創作の秘密」展でのことだ。『食客』『タチャ』『カクシタル』などを描いたホ氏は、中央日報に「コーヒー1杯飲みましょうか?」を連載している韓国の代表的な漫画家だ。

ホ氏の案内で展示会を見て回った朴大統領は「これ(漫画)こそコンテンツが多様に広がっていく代表的な分野」として「漫画やウェブトゥーンの海外進出などに多くの支援がなされるべきだ」と話した。また「韓国の漫画は進化しており、今後も進化し続けるだろう」とつけ加えた。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の閔庚旭(ミン・ギョンウク)報道官は「漫画は映画やドラマ、アニメーションなど多様なコンテンツで作られている」として「漫画は想像力と創造力に代表される創造経済の核心コンテンツであり『ワンソース・マルチ・ユース(One source multi use、1つのコンテンツを多様なジャンルで活用する)』の適合モデル」と強調した。

朴大統領はこの日『ホ・ヨンマンの旅行日記』2冊(ワンセット)を購入した。ホ氏は朴大統領にカリカチュアを描いた額縁をプレゼントした。朴大統領は展示会で、漫画『遠い国、隣国』の著者イ・ウォンボク徳星(トクソン)女子大学総長を見て「知識をどうしてそんなに面白く学べるようにするのだろうという気がした」と話しかけていた。また朴大統領は漫画『スーパーボード』の中の沙悟浄(サオジョン)キャラクターの模型を見ると「沙悟浄シリーズの中で思い出すのが、沙悟浄が目が悪くてよく見えないのを先生が『どうしたの?目はいくつなの(視力はいくつ)?』と聞くと沙悟浄が『僕の目は売らないんですけど』といった」と話し、周囲は笑いの渦に包まれた。

展示会の観覧に先立ち朴大統領は、青瓦台で中小企業家らに会った。この席で朴大統領は、若者の雇用創出に関連した法案が国会に長期間係留中であることに関連し、「誰に害を与えるわけでもなく良い法律なのに、誰のために防いでいるのか」と述べて、いらだちを吐露した。

朴大統領はクラウドファウンディング法案(資本市場と金融投資業法)を例に挙げて「アイデアを事業化するのを十匙一飯で支援しようということなのに、今までどれくらい放置しているのか、もう1年になった」として「良い法なのに、なぜ1年間も滞って…、多くの若者がいくらでも支援を受けて創業できるのに、その道を阻んでいるのが国会ではないか」と批判した。サービス発電基本法に関しては「これもどれほど滞っているのか。2年になる」として「働き口を作って創業も活発にできるよう支援するのが政治のすべきことではないのか」として野党を狙った。

◆ホワイトハウス「北朝鮮威嚇に伴う韓半島安保議論」=米ホワイトハウスは26日(現地時間)、朴大統領の訪米を公式に発表した。ジョシュ・アーネスト報道官名義の声明で「オバマ大統領は来月16日、朴大統領のホワイトハウス訪問を歓迎する」として「朴大統領の訪米は剛健で幅広い韓米パートナー関係を強調して、両国国民の緊密で個人な絆を見せるもの」と明らかにした。それと共に「北朝鮮の持続した威嚇にともなう韓半島の安保状況を議論する」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2015年05月28日 09:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領の支持率 4週ぶり上昇
万博誘致成功なら空飛ぶクルマ披露へ
大統領室報道官に元新聞記者李度運氏
BTS受賞なるか 明日グラミー賞
ニュージーンズ楽曲 再生2億回超
梨泰院事故から100日国会で追悼式
新規コロナ感染者14,018人 
詩人尹東柱偲ぶ献花式 同志社大で
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]